読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

世の中の裏側がわかる面白いマンガまとめ

悪徳商法や詐欺については全国民が知っておかなければならないことなのになぜか学校では教えてくれない。 お金についての勉強も自分でしないと誰も教えてくれない。 なのでお金や悪徳詐欺についてよくわかるマンガをここで紹介したいと思う。

闇金ウシジマくん

絵もきれいで面白い。だが内容がかなりグロテスクなものが多い。目を背けたくなるような話を読むのは結構辛いがこの本の内容を知っておくことで社会の裏側はどんな仕組みで作られているのかがよくわかる。 どんだけこの作者は裏社会を取材したんだろうと思えるほどすごい内容である。

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
by カエレバ

ナニワ金融道・新ナニワ金融道など青木作品

絵はかなりひどい。登場人物の名前とか店の名前とかも下品極まりない。 だが、めちゃくちゃ勉強になる。この際絵とかそういうのには目をつむって勉強だと思って読んでみることをおすすめする。 青木氏が亡くなってからその意思を受け継いで描かれている新ナニワ金融道も面白くて勉強になる。

ナニワ金融道 全19巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
by カエレバ

クロサギ

詐欺師をはめる詐欺師を題材にした新しい種類のマンガ。 絵がきれいなので読みやすく、かなり深い社会問題についても描かれているので本当に面白い。 山ピー主演でドラマ化もされた作品。

クロサギ 全20巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] [?] [?] by [−] by
by カエレバ

金と銀・カイジなど福本作品

この作品も絵は酷い。鼻とんがり過ぎやろって突っ込みたくなる。独特の絵ではあるものの非常に面白く、ギャンブルにハマった人の話では心理学的に騙される人の心理などがわかりやすく描かれている。 読み始めると止まらない面白さが詰まっていてついつい秋の夜長で夜更かししてしまう作品ばかりである。

賭博破戒録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)
by カエレバ

ギャングース

このマンガを紹介するためにこのエントリーを書いたと言ってもいいぐらいおすすめのマンガ。 犯罪について調べ上げられた取材力のある作品で貧困問題や脱法ドラッグ半グレなどの社会問題について学べる作品。 欄外のコメントは必読で本当に詳しく悪徳商法について学べる。 こういうマンガをもっと普及させなければならないと思う。 話の内容としてはクロサギと同じく裏社会の犯罪者をターゲットとして窃盗を繰り返す若者の話。 キャラが濃くてマンガとして面白い作品なのでおすすめ。

ギャングース(1) (モーニング KC)
by カエレバ