芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

元会社の同僚が大勝利してた件

俺の前職はWebデザイナーなんだけどボーナスが貰えないのがあまりにも納得行かないので辞めた。

 

年収360万円固定でどんだけ残業しても無残業代でどんだけ決算が良くてもボーナスなし。1年目は来期がやばそうということで2年目を待ったけどその年も来期がやばそうと言う理由でボーナス無しだった。

 

ぶっちゃけ定額働かせ放題を許すのは労働者として問題でこんな労働者がいるからブラック企業が成り立ってしまうんだよってことで2年ちょっとで辞めたった。

 

で、その会社にまだ残っている元同僚と飲みに行く機会があったのでちょっと近況報告を聞いてみたわけ。

 

そしたらどうも俺と同じようにブラック企業許すまじとみんな辞めていったらしい。そしてついに残りが7人ほどになって会社の仕事が回らなくなり始めた時に元同僚のウェブデザイナーだったおじさんが残りの半分と話をまとめてクライアントを引き連れて新しい会社を作って反旗を翻したらしい。

 

でも、会社の経営とかよくわからないで会社作っちゃったもんだから上手く行かなくてすぐに戻りたいって戻ってきたらしい。

 

そんで新会社が軌道に乗るまでは合同でやりましょうってことらしい。そしてその新会社と元の会社との比率は17:3の割合でやるらしい。

 

すごくね?普通5:5ぐらいでやるもんだろ。確かに実際仕事取って仕事やって納品する流れは新会社で完了してるけどオフィス同じで税務処理とか会計とか元の会社に全部やらせてるのにものすごい比率で配分・・・元の会社のオーナーがそれでいいよって言っちゃったらしい。なんという寛大なオーナー・・・。そんなんだったら俺にもボーナスくれよ・・・。

 

まぁこれから学ぶことは行動を起こせば何かが変わるってことだろうな。いいなりになってるからボーナスも出ないし給料も安いままなんだろう。

 

あとタイミングも大事だろう。仕事を回せる人員が最低まで減った瞬間を狙って反乱を起こしたことによってオーナー側としては新しい人員に変更することができなくなったからね。クライアントのサイトを更新するにはかなり複雑なシステムを使ってるから半年ぐらいはトレーニングが必要なんだよね。

 

いやーお見事としか言いようが無いわ。この反乱によって元同僚のおじさんの給料は3倍ぐらいにアップしたとか。。。まぁ新会社作ってるわけだから会社役員ってことで大幅アップするのは当たり前だけど。Webデザイナーが月収100万円って夢があるじゃないか。素晴らしい。

 

拍手を送りたい。

 

革命成功おめでとう!