読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

20代で貯金しなくて良かったと思う理由

実はわたしは20代の頃貯金ゼロ生活だった。多くても20万円ぐらいしか溜まったことがない。

 

でも32歳の現在450万円程度の貯金が出来ているし、今年中にあと200万ぐらいは溜まる予定である。

 

そんな私が20代で貯金しなくてよかったと思う理由を書いてみる。

 

20代は経験を積むことへ投資する時期

 

20代ってかなりハードに遊んでも割とどうにかなる。徹夜でのんだり一日中サッカーしたりロードレースしたり弾丸旅行で海外に行ったりしても割りとへっちゃら。

 

そんな体力が有り余っている時にとにかく行動してお金をあったらあっただけ遊びに使うのが一番だと思う。クラブでオールしたり、勢いで富士山登っちゃったり出来るのは20代の特権だ。

 

30代になって思うのがマジで無理できねぇってこと。ちょっとハードに弾丸旅行したらヘルペスで病院行くレベルに疲れがたまるしちょっと無理に運動したら筋肉痛が2日後にきて大変とかマジでどうにもならない。

 

徹夜なんかした次の日の顔はもはや誰だかわからないぐらい老ける。

 

今日絶好調って言うレベルもどんどんそのピークが小さくなっていって体力の衰えを感じずにはいられない。

 

そんなわけで無理のきく20代はとにかく体力の続く限り遊びまくる事が大事だと思う。

 

そしてその遊びの中で経験を積み30代40代に活かせる人脈や技術を見つける事が重要である。

 

私の場合は20代の頃とにかく色んな人に誘われても全く断らずホイホイついていくことで何故かマラソン大会走らされたり自転車のロードレースに参加したりいろいろな経験ができた。マラソン大会の参加費や遠征費用、自転車の車体代など何十万も一気にぶっ飛ぶものだが気にせず散財していた。

 

30代から一気に溜まる

 

30代になって一緒に遊んでいた人がみんな結婚したり転勤になったり私の転職だったりで疎遠になり遊ぶことが減ってきたのもあるがものすごい勢いでお金が溜まる。

 

30歳を機にプロブロガーとして独立し、ブログを書いてアドセンスを貼って収入を得る形になったのだがこの収入がどんどん増えている。

 

このブロガーという仕事はかなり自分の経験を元にした文章を必要とするため私のようにクラブで遊んだりゲイバー行ったりゲストハウスで外人とサッカーしたり思いつきで軍艦島弾丸旅行行ったりと無駄に色々やってきた人間はめちゃくちゃブログで稼げるようになる。

 

はっきり言って20代に遊んでない奴がブロガーになっても絶対俺のレベルに達することはないと思う。ブロガーで一番大事なのはこれまでの経験。だれにでも書けるブログでは稼げない。20代でどれだけ経験に投資出来たか?が全てだと思っている。

 

普通の仕事してる人でも同じで遊んでいる時に知りあった人脈を使って30代から一気に収入を増やすことは出来るはずである。

 

まとめ

 

30代からは無理が効かなくなるので遊ぼうと思っても遊べなくなる場合がある。そして20代の頃と比べるとものすごい勢いで収入が増える場合があるのでお金を貯めようと思った時20代よりも全然楽に何倍もの額が溜まる。

 

月収20万や30万しかもらえない20代に無理して貯めるのはコスパが悪い。給料が増える30代40代から金は貯めるのが一番。