ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

高級車を買う理由

自営業をやって気付いたことに何で社長とか高級車に乗っているのか?ってことがある。

 

高級車はとんでもなく乗り心地が良くて快適で最高だから乗るのかな?って昔は思っていた。

 

実際にベンツに乗ってわかることはカローラとそんなに変わらんってこと。値段ほどの差異はまず無い。

 

シートの乗り心地や静音性などいうほどすごい感じがない。うちの父親が乗ってるカローラとマジであんまり変わらん。

 

じゃあ何でカローラの何倍もの値段を払って高級車に乗るのか?

 

ただの自慢以外の何物でもない。

 

自営業ってめちゃくちゃ儲かる。会社員の給料なんて日本の企業だったら役員で年収3000万ぐらいだろう。普通の社員なら部長クラスで年収1000万とか2000万円。

 

自営業の儲けは青天井。月数千万稼げる時もあれば億単位で受注することもある。もちろんそんな仕事出来ないので中抜して他に振るんだけど。

 

年収で言うと雑魚でも1000万は稼げる世界。特にITの利益率の高さは洒落にならん。外注業者なんて安い会社がいくらでもあるから中抜し放題。

 

ただ、そうやって稼いでもなんか全然稼いでる感が出ないんだよな。働かないでも仕事を右から左に流してるだけで稼げちゃうから。

 

普通に暇だしやること無いから節税の勉強したりするけどお金を儲けても使い道がわからなかったりする。

 

結局高級車買う理由って取りあえず稼いでいる感を出して周りの見る目を変えたいってだけ。ベンツに乗っていれば周りの人間の見方が変わる。

 

上に書いたことは想像だけど大体あってると思う。

 

そんなわけで俺はそんな周りの目なんてどうでもいいからお金がいくら儲かろうがベンツなんか買わない。フィット、デミオ、ノートなんかの国産コンパクトカーが一番。

 

さて、駐車場契約して車のディーラー行ってカタログ集めてこようっと。