芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

NHKの受信料なんて払わんよ?

www.asahi.comしょっちゅうNHKのネタが社会を賑わしている。

 

俺は絶対受信料払わない

 

払うわけがないやん。

 

もちろんテレビ見てるよ?あまちゃんめっちゃ面白かった。台風が来たら必ずNHKで今の状況を確認するし紅白も好きなアイドルのところだけ見てる。

 

ただ受信料は払わん。

 

何故か?タダで見れるのになんで払う必要があるの?あまちゃん全部タダで見れたよ?

 

お金払う必要があるならスカパーとかみたいに無料で見ることが出来ないようにすればいい。

 

もちろん俺が一人暮らししてた時にも契約しろと言いに来た。その人によるとNHKがテレビを普及させるためにがんばってあっちこっちにアンテナを建てたりして莫大な設備投資をしたおかげで色んなチャンネルを見ることが出来るようになっているらしい。

 

へぇ。それと俺がNHKと契約するのと何の関係があるの?契約してなくても見れるのになんで契約する必要があるのかなぁ?そんなんタダで水道使えるようにしておいて使ったらお金払えみたいなのと同じやん。止めればいいだけの話やないか。止めてくれ。見られへんねやったら見ないから。

 

そんなこと言い出したら俺が空気清浄機勝手に家の前で使って通行人から今空気吸ったやろ金払えみたいなことがまかり通るようになるやんけ。

 

そんな感じのことを言うとこれは法律で決まっていることなので受信機を持っている人は契約が義務なのですという。

 

そうなの?じゃあなんで7割の人しか契約してないの?義務なら100%の世帯が契約してないとおかしくない?今の時代テレビ無い家なんてほぼ無いやろ。変な人が5%ぐらいいるかもしれんから95%かもしれんけど7割ってことは2割5分の人が契約を渋ってるってことやろ?不公平すぎへん?

 

って感じのやり取りをしていい加減ムカつくから義務っていうんやったら裁判訴えろや!いつでも出てったるわ!と言ってドアを閉めた。

 

まぁその後は何にも言ってこないわな。

 

そんなもんよ。一回しか来ない。2回目3回目があるなら仕方がないから契約を考えるかもしれないけど一回で諦める。。。

 

こんなん契約するだけ損やん。一回追い払ったらもう来ないなんて楽やん。誰かが損して誰かが得するような法律おかしくない?法律が間違ってると思う。公共放送は税金でやればいい。それがダメならスクランブルかけてスカパーみたいにすればいい。システムがおかしい。誰でも見れるのに金払う人間と払わない人間がいる。

 

デジタル放送になってからBSの方にはなんか2台目のテレビはまた別でどうのこうのとかいう変なお知らせが表示されるけどこういうのを受信料払ってない家全部に出して更に他のチャンネルも全部NHKの設備投資で見れてるので案内表示出しまくりますみたいなのにすればいい。鬱陶しいと思うなら契約して金を払うだろう。

 

まぁ今は実家ぐらしニートなので親が受信料払ってるから何の後ろめたさもなくテレビ見るけどね。