読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

マザーズ株で100万円溶かした私が最近やってる投資方法

大阪城いってきましたが外国人ばっかりですね。ポケモンはあんまりいませんでした・・・。

f:id:jackson24:20161003180655j:plain

 

今回はライブドアショックで株を溶かしまくった私が最近やってほぼノーリスクでそれなりに稼げている手法を紹介してみる。

 

マザーズ株に全振りは危険

 

マザーズって何か知ってますかね?東証の1部とか2部よりも審査基準のゆるい株式市場で若い企業が上場する場所。

 

ここに上場している会社は新しい会社なので伸びしろがすごい。

 

ガンホーとか何十倍にも伸びるような会社の株がたくさんあるのでもしも当たった場合は10万円が100万円になる世界。

 

ただし、小さな会社が多いのでちょっとしたことで株価が暴落することも多くてハイリスクハイリターンが当たり前。

 

私が買ったメディアエクスチェンジという会社の株も乱高下を繰り返し、下がるたびに私はナンピンや!(買い足して購入平均金額を下げること)と自己資金以外に親の金を借りて100万円ぐらい突っ込んだ。

 

その結果最終的に上場廃止となり株は消えた。

 

マザーズ株はギャンブルそのものである。

 

インデックス投資最強

 

その後もミクシー株で儲けたり、バリューコマース株で儲けたり、スカイマーク株で儲けた分を失ったりといろいろとやってきた。

 

その結果導き出された答えが

 

「一つの会社の株買うのめっちゃ危険」

 

っていうこと。

 

一つの会社の株を買うと上場廃止の場合、消えてなくなる。

 

株というのは長期保有すればリスクは極めて低く、リーマンショック級の下落があったとしてもアベノミクスでまた元の価格まで戻す可能性が高い。

 

だから株取引をする場合は5年とか10年塩漬けにしても問題な資金を使って運用しないとダメ。株を売って現金化しないと困る場面が出てくるなら株で失敗するリスクは高まる。

 

本当に応援したい会社の株を持ち続けるとか株主優待が欲しいから株を買うとかならいいが資産運用という観点で株取引をするなら一社に全振りするのはとてもリスクが大きい。

 

そこで私がおすすめしたいのがインデックス投資

 

日経平均と連動した投資信託を買えば日経平均に含まれる225社の平均値によって資産が増えたり減ったりする。

 

だからどこかの会社が潰れてもそれほど影響はないわけである。

 

もちろん日経平均は常に上下しているので上がりすぎていると感じたら売るし、下がりすぎていたら買うという通常の取引を行うのがこのやり方の基本。上がりすぎてるか下がりすぎてるかの基準は騰落レシオという指標を使えばいい。130まで行くと上がり過ぎで、70まで行くと下がりすぎという目安があるので何も考えずにそれだけ見て売り買いのタイミングを計ればいい。

 

で、この手法の問題点は安い時に買って高い時に売るためタイミングとして上がるときにしか利益を生み出せないこと。

 

最近そのデメリットを克服する方法を見つけたのだがインバースという金融商品があるのをご存知だろうか?

 

日経平均が上がればインバースは下がる。そう、逆に動くタイプの投資信託なのだ。

 

だから上がるタイミングで普通の投資信託を買い、上がりすぎていると感じた瞬間売って、次にインバースを買う。すると下がり始めるとインバースは上がって利益を生み出す。

 

上がっても下がっても儲けが出るわけだ。

 

この手法を知ってから小遣い稼ぎに30万円ほどを動かしてコツコツ1万円とか2万円を稼いでいる。イギリスのEU離脱の時はかなり大きく動いたので10万円近くプラスになった。

 

今のところこのやり方で損は出していない。損が出るタイミングでは売らなければいいだけだから。私の場合この30万は存在しないものとして考えているため損が出ている状態の場合は1年や2年塩漬けにする覚悟がある。まぁ多分この感じだとそんな状況にはならないと思われるが。

 

多分この方法は一ヶ月に5%以内の運用益を得るには一番リスクが低い方法だと思われる。もちろんボロ儲けしようと思えば動かすお金が膨れ上がるためリスクは増すのであまりお薦めはできないが銀行に預けているだけでは増えないのが普通の時代なので年利換算して20%以上は増えるこの手法で小遣い稼ぎをするのはおすすめである。

 

本当は別に誰にも教えなくてもいいけど最近そこそこ稼げちゃってなんかみんなもやればいいのにって思ったので書いちゃった。

 

1000万円を動かしたら一ヶ月で50万円ぐらいは稼げちゃうと考えるとほんとお金持ってる人って強いよね。資本主義って金持ちは更に金持ちに、貧乏人は更に貧乏になるようにできてるなぁ。