読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

【完結】マンガ自殺島が最高に面白かった

マンガ

www.younganimal.com

この漫画だ。

読んだことある人なら納得してくれると思うがこの漫画は最高である。この作者の代表作としては「ホーリーランド」がある。

 

自殺島の何が面白いのかをちょっと説明したい。

 

あらすじは自殺未遂を繰り返す人間を国が無人島に強制的に連れて行き、あとは自由に死ぬなり自給自足なりしてくれと放置する。

逃げ出そうとしても見張っている護衛艦に筏を潰され戻される。

そういう状況で自殺未遂を繰り返す人間がどういう行動を取るのか?を描いている。

 

面白い部分は自殺未遂をしていながらもこういった極限状態になると生きたいという感情が生まれ生きるために行動を起こすという部分。

数十人の自殺未遂者がどうやって生き延びるのかが見ものでそれぞれバラバラの個人の意思決定を民主主義に頼るのか?それとも独裁体制にするのか?グループが分裂した時殺し合いが始まる理由は何なのか?

 

リアルに死に直面し、その中で生きたいと願うものたちが自給自足のために行動する様子全てが面白い。

 

この漫画は17巻で完結しているが17巻一日で一気読み出来るマンガなので是非ともまとめ買いして本棚にストックしておいて欲しい。私がここ数年読んだマンガの中ではベスト3に必ずランクインしてくるだろう。

 

ちなみに私の中でのここ数年のベスト1位はキングダム、2位はワンパンマン、3位は進撃の巨人と全部アニメ化されている。自殺島はアニメ向きじゃなさそうなので無理かな。同じ作者の描いている「デストロイ アンド レボリューション」もおすすめ。