芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

短期間に年収が増えると脳がついていけない

2年前に年収360万円だった俺が脱サラしてブロガーになって今年の年収が720万円を超えざっと2倍稼ぐようになった。

 

もちろん厚生年金や失業保険、健康保険など会社が半分負担してくれていた経費は俺が自分で払わなければならなくなったので個人年金、小規模共済など経費は値上がりして手取り額は単純に2倍とはならない。税金も収入が増えればそれに従って上がるし。

 

でも軽く2倍近くには増えている計算にはなる。

 

こうなると今までの2倍のお金を使えるということになるわけだがぶっちゃけこれが出来ないんだよな。

 

この前も大塚家具に行ったのだけど予定通り、ハーマンミラーアーロンチェアを買おうかなと思って色々座り比べて結局エルゴヒューマンにした。

何故か?アーロンチェアって完全にブランド代が相当な割合締めてるから。座り比べたり色々触って比べてみてどう見てもエルゴヒューマンとかコンテッサの方が良いんだよ。

 

なのにアーロンチェアは15万以上するところがオカムラコンテッサは13万とかでエルゴヒューマンは8万とか。

 

いや、マジでどう考えてもここから選ぶならエルゴヒューマンでしょ?座り心地としても最高クラスで見た目もどう見ても超高級。値段とかブランドを抜きに考えてエルゴヒューマンになるんだよ。

 

そして値段を加味して考えてどう考えてもアーロンチェアはムダに高い。大塚家具だと12年の品質保証とかいうものすごい長期保証があるけどそんなに長い間使うのかわからんし1年保証でそんなに問題あるとは思えない。

 

一生懸命考えた結果エルゴヒューマンという答えになった。ただ、8万円台は安すぎる。本来俺は18万円のエンボディチェアを買いに大塚家具に来たのに8万はちょっと安すぎて納得いかんってことで無駄にいろいろついたエルゴヒューマンの中でも最高級モデルのオットマン付モデル107000円を購入。オットマン、使う機会あるのかな?でもまぁそのうち使うやろってことにしとこう。

 

支払をカードで終え、ネットで今月の支払額を確認すると他の支払と合わせて25万を超えていた。

引くよな・・・カードの支払で25万て、あと今月は個人年金と小規模企業共済の半年分の引き落としがあってもう、めちゃくちゃ引き落とされる。70万以上引き落としや。

 

マジで頭がついていかれへん。秋には200万で新車買って先月も今月も引き落とし額が洒落にならん額になってる。

 

まぁ振り込まれる額が70万超えてるから引き落としがそれぐらいあってもおかしくはないやけど2年前まで年収300万とかで生きてきた人間が急にこんなにお金動かしているとなんかもう吐きそうになってくるよな。

 

本当は今月もっとガバッとお金使って経費にしてやろうと思ったけど引き落とし額を計算して脳が拒絶反応を起こし始めたのでもう何も買う気になれない。

PS4とか折りたたみ自転車、iPhone7なんかは来期にする。来期上手いこと行ったら絶対買う。

今年はちょっとお金を残しておくことにする。どうせ税金で持っていかれるだろうけどもう俺に使う力は残っていない・・・。