芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

昨日事故りかけた話

マジ死ぬかと思ったわ。

ちょっと反省と今後また同じ失敗をしないために書き記しておこう。

 

中央分離帯乗り上げ事件

 

細い道から大きな道に出たら中央分離帯があって右折したいのに左折しかできなかったパターン。しょうがないので次の信号でUターンをしようとする。

信号が青になった時ちょうど向こうから車が来なくて途切れていたのでチャンスとばかりに一気にアクセルを踏み込んでUターン。

 

ガコン!ガコン!

と下から音がして車は大きく跳ね上げられる・・・。

 

どうやら中央分離帯の小さい版みたいなのがあって全然見落としていて焦ってアクセル踏んだことにより一気に踏み越えたらしい。

おそらく車の底はだいぶダメージを負ったと思う・・・。

 

教訓:焦って行動すると見落としてしまうので焦らず深呼吸して行動しましょう。

 

アクセルとブレーキ踏み間違え事件

 

過去にも何度かやっているアクセルとブレーキ踏み間違えなんだけど今までに関しても今回に関しても事故っていない。ギリギリセーフなのである。今回のはかなり焦ったのでちょっと反省の意味を込めて書いておこうと思う。

 

重要なのが荷物がたくさんあってシフトレバーとかサイドブレーキが扱いづらいレベルまで達していたこととコインパーキングに車を止めようとしていたこと。

 

コインパーキングの駐車券を取ろうとした時に荷物が気になったのとパワーウィンドウを操作するのとブレーキを踏むのが同時に重なりブレーキを踏み込んだつもりがアクセルだったというパターン。思い切り前に突っ込んでポールをぶっ壊しそうな勢いだったけど車の車高の方がポールより低めだったのでなんとかギリギリリンボーダンス状態でセーフ。

落ち着いてバックして駐車券を取ることが出きた。

 

教訓:色々同時にするとわけわかんなくなるので荷物はじゃまにならないようにちゃんと考えて置くこと。

 

俺の車は3ヶ月前に買ったばかりの新車で自動ブレーキシステムとか搭載されているけど前に障害物とかが見つからないと自動ブレーキが動作しないんだよね。ポールとか踏切とか絶対察知しないから本当に気をつけないとダメだな。ガラス張りの店とかも突っ込んでいきそう。もっと色々センサー付けて絶対ぶつからないようなシステムにして欲しいなぁ。あと、地面の凹凸とかも察知して車の底がぶつかりそうになったら教えてくれるシステムとか欲しい。大体俺が車体をこするのって夜なんだよなぁ。夜はなれた道でも気をつけないとなぁ。