読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

歯が割れた

人生

俺の歯は結構丈夫で中学生の頃にちょっと奥歯が悪くなったぐらいで特に何のトラブルもなく18年間歯医者に行っていなかった。

 

仕事を辞めてブロガーになってからは寝る前に一回磨くぐらいで朝はどこへ出かけるわけでもないし出かけるとしても遊びに行くか買い物ぐらいなので普通に朝歯を磨く習慣を失っていた。

 

スマステーションで夜一生懸命歯を磨けばいいんだよ!歯垢は24時間は溜めてても歯に吸着しないから寝る前に磨いたらそれでいいんだよって言ってたのを鵜呑みにしてやってきたわけだ。

 

で、昨日キャラメルを食ってたらなんか固いものがキャラメルにくっついてる。あれ?異物混入事件発生か?と思ってその固いものを出してみてみる。

 

どう見ても歯の欠片だった・・・。虫歯ってほど食われていないが若干歯が溶けてそこが弱ってヒビが入った感じになっている。

 

1ヶ月前ぐらいにちょっとなんか噛むごとに痛むことがあったが最近は特になんもなかったので気にしていなかったのだがどうやらその頃にヒビが入り始めたのだろう。

 

で、ついにキャラメルの吸着力にやられるほどヒビが広がって取れてしまった感じがする。

 

舌でどこがかけたのか探すと右上の奥歯だった。触っても何の痛みもない。ただ冷たい水で口をゆすぐと知覚過敏の最悪バージョンみたいな痛みが走る・・・。放っとくとやばいやつや・・・。

 

ってことで今日朝から歯医者へいってきた。うちの近所の駅前には歯医者が死ぬほど多い。

隣接して3つほど歯科があってどれにしようか迷った挙句なんとなく普通っぽいところへ行ってみると満員。おじいちゃんおばあちゃんが大量にいるのでちょっと時間かかり過ぎそうなので別のところへ。

こっちはガラガラと思ったら中にいっぱいいたらしくえらい待たされる。

 

やっと順番がまわってきて色々調べて応急処置開始。18年ぶりの歯科なので何もかもがよくわからん感じで口の中にゼリー状粘土みたいなのぶち込まれて凄い臭い。なんかへんなケミカルな匂いが鼻につく。歯の型を取っているらしい。

 

麻酔もなんかぬるタイプとかで効いてるのか効いてないのかわからん。それでも治療開始で削りまくる。

 

やっぱり虫歯になりかけだっただけらしく神経までは全然行ってないみたい。全然痛くないので余裕こいてたら最後の最後に神経まで削り出してめっちゃ痛い!あぁ歯医者って嫌がられるのわかるわー。マジできついやん・・・。

 

でも我慢出来ないほどでもない状況でなんとか無事終了。

 

次回は型を取ったやつで作ったかぶせるやつをつける回となる。

 

18年ぶりの歯医者はやっぱり辛い治療でした・・・。でもまぁ不幸中の幸いといっちゃ何だが18年も放ったらかしといて神経抜かずに治療出来たなら超ラッキーじゃね?他の歯もチェックしてもらったけどどうもそんなに大した虫歯は無くて歯をしっかり磨いとけば大丈夫ですよって言われただけだし。明日からは朝晩しっかり磨くぜ!

 

ちなみに下の奥歯に両サイド真横に生えてる親知らずがレントゲン写真にバッチリ映ってたけどそれに関しては特に何の問題もないようでスルーされた。あんな角度で生えてても特に問題ないんだな。