読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

今年のアドセンス収入は280万超えでした

f:id:jackson24:20161231154703p:plain

まぁまだちょっと残ってるけどどうせ5000円ぐらいしか稼げないと思うのでもうどうでもいい。

 

振り返ってみて思うことだが今年は本当にアドセンスの収益が多かったように感じる。

 

別に何を変えたってこともないのだが6月ぐらいからRPMがやたら上がってPV数は大して増えてないしむしろ去年よりもかなり減っているサイトすらあるのにアドセンス収入が昨対で少なかった日が無いぐらい多い状態が続いた。

 

多分俺の予想だけど今まで死ぬほどブラックSEOでアフィ収入を荒稼ぎしていた所が軒並みペナルティーくらい始めてるからそういうところが余らしていたお金をPPCにぶっ込んで売上をキープしようとしてるからクリック単価が暴騰してRPMが急激に上がったんじゃないかと思う。

 

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">30分で作ったサイトが1位に!<br>ってメルマガがきてた。<br>海信塾系の小宮さんは<br>スパムっぽい手法で<br>月1000万稼いでたけど<br>サイトが全部飛んで<br>今は<br>PPCで<br>月1000万つかって<br>月1700万稼いでるって話を<br>聞きました。</p>&mdash; tk@tknagano (@tknagano) <a href="https://twitter.com/tknagano/status/814765300843302912">2016年12月30日</a></blockquote>
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

こんなツイートを見ると多分2016年にPPCへ逃げ込むアフィリエイターが増えたんじゃないだろうか?

 

来年はどうなるのかなんか全然予想できないけどアドセンスは多分この感じだと好調に推移していくと思う。

 

マジでアドセンスなんて何も考えずにタグ貼っときゃそれでいいわけだからこれで死なない程度の不労所得が入ってくるってほんとありがたいんだよね。何も売らなくても表示されるだけでも稼げるわけだから。

 

まぁ来年は脱PV数を目標にもっと少ないアクセス数でどうやれば効率よくお金を稼げるかを追求することにしたいと思う。無駄に大量のPVがあっても収益性が上がらないといずれジリ貧になっていくのは目に見えているからね。