読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

スティーブ・ジョブズがこの100年の世界を変えた人物のナンバーワンである理由

テレビ見てたら世界を変えた人と日本を変えた人の話をやっていて日本は田中角栄氏が一位で世界はスティーブ・ジョブズが一位だった。

 

スティーブ・ジョブズが一位の理由は、

  • 世界で一番最初にパソコンを作ったこと
  • ピクサーを作ったこと

などが挙げられる。

他にもあの半透明のiMacを作ったのもスティーブ・ジョブズジョブズがいなくなって死にかけていたアップルコンピュータを救うきっかけになった。

もちろんiPodiPhoneiPadなどの製品を世に送り出したことでも有名。

 

私の場合もiPod nanoが出た瞬間にこれでMP3プレイヤーの戦国時代がやっと終わったと実感して即アップルストアで購入したのを覚えている。その後はもうiPhoneが出たら即買ったし、今もMacBook Airでブログを書いている。

 

他にもイッセイミヤケの服を何着も持っていて常に同じファッションでいたことも有名で今街を歩くとニューバランスのスニーカーが溢れているがこれもスティーブ・ジョブズ氏がいつも履いていたのが大きいだろう。もちろん私もここ数年ニューバランスを履いている。流石にイッセイミヤケは真似しないが30歳を超えてからほぼ同じファッションスタイルですごすことにしている。

 

最近話題になったブログを紹介するがここにもスティーブ・ジョブズの凄さが書かれていた。

medium.com

iPhoneがなぜ手のひらサイズ小型パソコンなのに電話という名前になったのか?とても納得の行く説明である。

 

どれだけ革新的なテクノロジーで素晴らしい商品でも多くの人が自分に関係するものだと感じなければ手にとることがないというのはとても良くわかる。

 

本当にスティーブ・ジョブズという人を失ってしまって残念だと思わざるをえない。