ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

エグいほど収入減少

なんか数日前にグーグルのアップデートがあったとかで軒並み色々なサイトの収入が減っているらしいけどマジでこの減り方はヤバイ。

 

これまで会社員辞めてブロガーとして生き始めて2年半以上昨年比で言うとずっと右肩上がりだった。

 

それが完全に終了する。昨対で半分ぐらいになる可能性すらある。

 

アフィリエイトっちゅうのは怖い商売でグーグルのさじ加減で全部決まる。

 

あと、広告主のさじ加減もある。今回はグーグルのパンチだけじゃなく広告主の料率変更も結構なダメージになった。今まで売れたら5%やったやつが急に3%になって数万円減った。

 

5%でやってる広告主はここしか無いから俺はここに依存しまくりなんだが一気に2%減らされるのはぶっちゃけきついわ。

そして多分アルゴリズム変更されてるみたいで発生も減ってる。今までボーナス状態だったということかもしれないが依存度が高い広告主の急激な変更はダメージが超デカイ。

この広告主からの収入が昨対で10万円以上減るわけ・・・。やばいだろ・・・。

 

まぁAdSenseが一応20万以上あるから即座には死なないけど多分この調子で行けば去年の収入が4割減ぐらいになると思う。700万以上稼いでいたのが400万円ぐらいってエグいな・・・。

 

自営業ってこういうヤバさがある。でもまぁ俺はそういう生き方を選んだわけだから例え収入が0になっても会社員には戻らないけどね。アフィ収入が0になったらまたサイトを作り直して復活をはかるだけのことだよ。食うための金ぐらいは日雇い労働で稼げばいい。