芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

最近ほとんど金をおろさない

皆さんお金使ってますか?

 

現金って最近なんか全然使ってない。どれぐらい使ってないか?ほぼ使わない。

 

毎日飯食いに行ったりコンビニ行ったり遊びに行ったりしているけどほぼ現金使わない。

 

まず、1000円以上の買い物はまずクレジットカード払い。今はどこの店でもほぼ間違いなくクレジットカードが使える。

 

コンビニとかで数百円のものを買う時は大体電子マネーiPhone7にQUICPayがついている。

昼ごはんも松屋すき家

 

競馬には毎週行ってるけど現金なんてまず使わない。お茶は飲み放題だし、食い物は途中のコンビニで買ってる。馬券?全部ネットで買ってる。競馬場に行っていてもネットで買う。残金とか全部把握しやすいしオッズの変動も全部スマホで見えるから便利。買う時も当たり負けする組み合わせは厚めに買えばいい。

 

ということで本当にお金を使う場面が減っているように感じる。

 

まだまだ個人商店とかでごはんを食べる時は現金が必要であるがチェーン店なら大体電子マネーで対応可能。

 

コインパーキングとかはまだ現金が必要だったりダイソーとかの100円ショップはまだ対応してなさそう。

 

ただ、意識して現金使わないように頑張ったら多分1週間や2週間は平気で生きていけると感じる。

 

俺としてはもうほかの国みたいにキャッシュレス文化が日本にも定着して欲しいんだよな。何故か日本はまだ現金主義者が多くて8割ぐらいが現金らしい。もう俺は8割クレジットカードか電子マネーだよ。

 

おそらく他の国は金が偽造されたり強盗が多くて高額紙幣を持ち歩けなかったりアフリカの話では金が虫に食われて無くなるとかで現金がどんどん姿を消しているのだろう。