読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

サーバーぶっ飛ぶ

ブロガーで生活しているわけだけど大体4つぐらいサーバーを借りてIP分散させて互いにリンクを張り合ってSEO対策したりしてやってるんだけどそのうちの一つのサーバーがぶっ飛んだ。

 

いやー結構ちゃんとしたレンタルサーバーで2年ほど使ってるけど特に今まで障害とかサーバーダウンとか無くて普通だったんだけどな。来る時ってこういう感じなんだろうな・・・。

 

いやマジでこんな記事書いてる余裕全然ないぐらいピンチなんだけど今のところサーバー会社の方が対応してるみたいだから様子を見るしか出来ないわけで全くつながらないしそれが既に4時間とか経ってるわけだから多分相当やばいやつや。

 

障害情報に乗ってる他のサーバーダウンは大体数分〜数十分で終わってるわけだから1時間以上だとかなりやばい。

 

前あった事件としては火事でサーバーが燃えたり、どっかのサーバーみたいに人為的ミスで全データ削除してバックアップを戻そうとしたけどぜんぜん違うドメインにぜんぜん違うデータが表示されてえらいことになったりしたこともある。

 

もしかしたら俺のデータを入れてあるサーバーが爆発して部品を集めているのかもしれないし、燃えてなくなっているかもしれない。つまりマジヤバイ。

 

ブログは小さなものを含めると15個ぐらいあるわけだけどめんどいから全部ワードプレスで作ってる。いちいちバックアップするのしんどいのがあってぶっちゃけ半年ぐらいバックアップサボっとったわけよ。もうマジで相当な数の記事が消えた可能性がある。

 

はぁ・・・ほんと嫌だ・・・。マジでこんなことあるんやな。信頼性が高いレンタルサーバーやからって信用し過ぎたらあかん・・・。よく考えたら人為的ミスでデータぶっ飛ばしたサーバー屋さんって某一部上場企業の子会社やったしな・・・。

 

救いはメインのサイトが生きてることで収入の4割ぐらいは生き延びたところか。

バックアップを復旧させてドメイン載せ替えたら8割ぐらいまで戻りそうな気がするけどもはや100%は無理やわ。

 

てか俺のサイトって休みの日にアクセスが増えるから今日の夜だけで数千円のAdSense収入がぶっ飛んどるわけやん。既に大怪我やわ・・・。

 

まぁ明日から頑張ってドメインを載せ替えてサイトを復旧させることにしよう・・・明日の朝、元通りに戻ってますように・・・。