ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

築地市場の移転問題はもういい加減にして欲しい

なんか知らんけどしつこくやってる感じがする。

 

確かに利権が絡んでいて都議会の自民党既得権益をぶっ潰すにはここを徹底的に叩いてしまうのがちょうどいいとは思う。

 

ただ、マジでいい加減移転してしまわないと東京オリンピックへ向けての都市計画が進まないし、施設を稼働させておく維持費も無駄になってしまっている。

 

百条委員会で元都知事の石原慎太郎氏がこんなことを言っているが本当にその通りすぎる。

 

飲用の基準で地下水の安全性を計測してどうするんだよ?誰が豊洲の地下水を飲むのか?市場の清掃に地下水を使うわけでもなく安全性に大きな問題があるとは思えない。

 

誰かが「東京にある飲食店のほとんどが下水道の上に建ってるけど安全性に問題はない」ということを言っていたけど本当にそのとおりだよ。

 

下水道の水を使って料理をつくるのか?下水道の水を飲むのか?ただ単に地下に埋まってるだけのものに対してなんで過剰なまでの安全安心を求めるのか?

 

老朽化して耐震的にも問題のある今の築地市場を使い続けるリスクのほうが移転するよりも安全性に問題があると思うのだがどうなのか?

 

いいかんげん築地市場を政治問題に利用するのを止めて可及的速やかに問題解決に務めるのが都知事の仕事なのではないだろうか?