芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

火遊びは気をつけよう

こういうニュースを見たのでちょっと火遊びの怖さについて語っておこうと思う。

news.biglobe.ne.jp

 

枯れ草は燃え移りやすい

 

枯れ草の燃え上がりやすさはマジでやばい。

マッチ一本あれば地獄のような炎を生み出せる。河川敷に生えている枯れ草はその辺の紙とかと比べても圧倒的に燃えやすいのでマジで気をつけたほうがいい。

一度炎が大きくなったらあとは風まかせ。とにかく何をやっても消えるレベルではない。その草原が全部燃えるまで消えないと思ったほうがいい。本当に消そうとするなら消防車を呼ぶしか無いだろう。

こんな小さな火が?って小さな火が30秒もかからずに手のつけられないレベルの炎に変わる。

 

私の場合も一応水をかけて消そうとしたのだがあまりに炎が大きすぎて軽く2メートル以上になるとどこに水をかけていいのかすら不明。必死で水をかけても炎がこっちに来ると逃げるしか無くこの記事のように髪の毛がチリチリになって坊主にしたのを思い出す・・・。