ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

新入社員は無理なら辞めて次を探せ

元上司がテレビに出た

ローカルTVの番組なんだけど10年ぶりぐらいに上司を見た。

 

まぁあれだね、10年経っても嫌いさは全く変化してなかったね。

 

あのままあの会社にいたら今のような生活をしていなかったような気もするし多分全く違った生き方になっていたと思うので辞める原因を作ってくれた嫌いな上司にはある意味感謝しているが嫌いさは本当何年たっても色あせない物凄く強い感情なんだなと思った。

 

なぜ嫌いかというとレジ締めしてる途中で話しかけてきて終わりかけだったから数えるの続けてたらブチ切れて「話し聞かんかコラ!」みたいな理不尽な意味わからないことされたのが1番印象的でその後も納得できる形の叱られ方をひとつもされた記憶がない。とりあえず機嫌が悪いから一番下のやついじめてストレス発散しとこうみたいな感じばっかりや。

 

切れて殴って辞めようかと思ったけどまぁそんなことしてもプラスになることが特に無いので普通にこの仕事合わないんでやめますとだけ言って辞めたのが新入社員として入社して7ヶ月目だった。

 

今、多分全国には多くの新入社員が理不尽な切れられ方とか何の役に立つねんって言うような仕事をさせられていてブチ切れる寸前だったり辛くてしょうがなかったりするかもしれない。

 

ただ、俺に言わせてもらうと6ヶ月我慢したら失業保険がでるから頑張って6ヶ月は働いたほうがいいと思う。

 

とりあえず3年とか言うけど3年は長いやろ。失業保険がでるようになったら勝ちや!

 

失業保険がもらえるタイミングになったら仕事をすっぱり辞めてしまう。

 

退職願を出したら2週間で辞めることが出来るというのが法律で決まっているので1ヶ月経たないとダメとか引き継ぎが出来るまでダメとか言われても内容証明郵便で退職願を送りつけて退職願を出したと言う事実を作ればいい。

 

どうせ辞める会社なんだから法律さえ守れば何やろうが勝手だからな。まぁ1ヶ月ぐらいは許容範囲かと思うが。ただどうせ新入社員なんて引き継ぐような仕事任されてないから多分2週間以内に辞めさせてくれると思う。

 

辞めて次どうするか?だがハローワークへ行って職業訓練を調べればいい。職業訓練は失業保険をもらいながら勉強まで出来る素晴らしいシステムで俺の場合はもう失業保険の給付が終わりかけている時に3ヶ月間のWebデザイナー養成講座を受けて更に3ヶ月間失業保険をもらう期間を引き伸ばしたからね。

 

なんか聞くところによると2年間通えるコースとかもあって失業保険をもらいながら学費を払わずに資格まで取れるという至れり尽くせりの状況もあるとか。こういうのは絶対に利用せなあかん。

 

まぁその職業訓練が役に立つかどうかはその人次第で、ぶっちゃけ失業保険の給付を長引かせたいから別にその訓練を再就職に活かすつもりなんて毛頭考えていないって人もめっちゃいる。俺は再就職する気満々やったけど周りのつるんでる仲間は誰一人としてその道へ進んだやつはいないだろうね。常に学校帰りに飲みに行ってオールでカラオケしたりしてたしw

 

ということで話がそれたけどブラック企業とか家族経営的ななんか自分には絶対合わないし毎日クソ辛すぎるっていう場合は早めに見切りつけて次を狙うってのも大事。時間は貴重で20代前半ってのは失敗が全て財産になるから。