芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

貯金がないと死ぬよ?自営業者は

ハローはてなブログ

 

なんか最近貯金がない人が多いらしい。

news.livedoor.com

 

なんと私の年代の貯金額の中央値が20万円とかいうかなりの人が貯金なしらしい。

 

今月の支払額70万円超え

 

自営業者の恐ろしさがこれなんだよ。

 

先月確定申告して納税額が決定して所得税が引き落とされるのが今月。あと、国民年金の前納とパソコンがぶっ壊れて新しいパソコンを買ったり旅行に行きまくったカードの引き落しが今月ドカンと来た。

 

ちょっとそれを会計ソフトにいれてみると今月の支払いが70万円を超えるわけよ。

 

貯金額ゼロやった即死やん。まぁ国民年金は前納せんかったら20万ほど減らせるけど50万は貯金ないとダメやわな。

 

ぶっちゃけGoogleのフレッドアップデートでサイトのアクセス激減しているから超赤字になる。恐ろしい。まぁこんなに支払いある月ほぼ無いから貯めとけばいいんやけど。

 

 

 

はぁ、まだ健康保険と住民税があるんだよなぁ・・・嫌やなぁ。

 

貯金頑張りましょう

 

自営業の人は一気に支払いが発生するので貯金は最悪100万ぐらいは無いと不味いことになる可能性が高いですね。

 

でも所得税とかは支払い能力がない場合、相談しに行くと分割払いにできたりするので借金してまで払う必要はないです。