ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

相続のお金の話知らない人多すぎじゃね?

なんか変な漫画読んでたら「お前の父親が残した借金を返すために働け」みたいな事が書かれていたわけだが遺産ってのはプラスでもマイナスでも相続放棄出来るから父親が何億借金してようが残された家族には何の影響もないんだよね。

 

こんな事も知らない人が多いからマンガの内容におかしな所があると編集部に投書が殺到しないんだろう。

 

その他にもドラマとかで「遺言状に愛人とその子供に遺産全額渡す」みたいな事が書かれていて家族がガッカリみたいな話があるけど遺留分があるからどれだけ遺言状に全額渡すと書かれていても全部持っていかれるわけがない。

 

なんかこんな相続についての基本的なことすら知らない人が多いんじゃないだろうか?

 

確かにこんなことは学校で教えてくれないし俺もこのことを知ったのは昔聞いた人生相談のラジオでだ。

 

なんだかんだでお金の話って自分から知ろうとしなければものすごく初歩的な内容ですら知ることが出来ないと感じる。

 

今流行っているのが還付金詐欺であるが還付金があるなんてことをなんで役所が教えてくれるんだよ。還付金は自分で申請しないと絶対帰ってこない。役所は取り立てるのが仕事で返す為には働かない。還付金は返してもらいたい人が一生懸命頑張って取り返すもの。

 

それにしても還付金だって知らない人はいろいろな制度を利用できていないような気がする。

 

結論

 

いろいろな人の悩みを聞いて今後自分がその状況に陥った時に役に立つかもしれない情報を知ることのできる人生相談のラジオはおすすめです。

www.1242.com

 

聞けない人は番組を毎日全部書き起こしてくれている人がいるのでそのブログを見るのもありか。

 

tel-soudan.com