芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

国民健康保険で死す

住民税というでかい支払いで今月の振込額が綺麗さっぱり飛んで消えてしまったので今月は赤字生活かなと思っていたら、国民健康保険の納付書が届いた。

 

いくらだと思う?

 

ちなみに俺の去年の年収は730万円ぐらいだったわけだけど経費とか色々差っ引かれるから所得合計は490万円になる。

 

課税所得は青色申告控除なんかがあって更に減って370万円ぐらいまで減るわけだ。

 

そんな俺の国民健康保険の年払い額はいくらでしょうか?

 

 

正解は・・・

 

66万8478円でした!

 

すごくね?一ヶ月5万円以上支払うことになる計算だよ?

 

間違いかな?と思って役所のホームページ見て自分で最初から計算し直した結果これが正しい数字で間違いないようだった。

 

この額を算出するのに使うのが490万円という所得合計なんだけど490万しか稼いでない人間から66万8478円取る?

 

他に住民税が約38万円と所得税が約32万円、そして国民年金が約19万5000円あるから社会保障費として確実に払わなきゃ資産を差し押さえられるやつだけで。

 

他にも個人年金とか企業共済とか色々払ってるから結局手元に残るのは年300万円ぐらい。

 

売上730万円稼いで、手元に残るお金300万円ぐらい。月収手取り25万円。

 

月60万円稼いで手取り25万円の世界が個人事業主というブロガーの世界なのである。

 

夢も希望もない。

 

ちょっとマシな生活したかったら月収で100万は稼いどかないとダメって感じがするよな。

 

月収25万円でもしも結婚していて子供がいてたりしたら生活ギリギリやで。しかも個人事業主やからボーナスも何もないからな。フリーターと何も変わらん。地獄やわ。ビビるぐらい地獄みたいな生き方w

 

まぁ俺はこういう縛られない生き方を選んで金よりも時間を取って自分の時間を金払って買い取ってるっていう考え方でこの生活になったおかげげでストレスも減って満員電車も乗らなくて住んで好きな時に好きなところへ行ける自由を手に入れたわけだから納得してるけどね。

 

それにしても社会保障費ってホンマにヤバイな。ちょっとでも儲かったら全部毟り取って貯金なんか絶対させたるか!って感じやわ。羊の毛刈りみたいにケツの毛まで全部持っていくね。よくTVで国税が税金差し押さえに行く奴やってるけど払わん人間の気持ちがわからんでもない・・・。マジで国民健康保険月5万ってどんな世界やねん・・・。

 

はぁ・・・全く働く意欲がわかない。いいよなサラリーマンは会社が健康保険半分出してくれるし年金も厚生年金やし・・・再就職したくなってきたなぁ。