芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

俺の人生に影響を与えるレベルで面白かったTVドラマまとめ

キッズ・ウォー

昼の連ドラだったので学校がテスト期間中に見ていたわけだがマジで洒落にならないぐらい最高に良かった。副題の「ざけんじゃねえ」というとおりこの理不尽な世の中に喝をいれてくれるような気持ちよさがあったし、中学生の恋愛のピュアで感動的な感じも最高に良かった。井上真央が最高に良かった。私の中では花より男子よりも井上真央キッズ・ウォーだと思っている。

 

僕らの勇気未満都市

キンキキッズ主演のドラマで他にも今活躍しまくっている嵐の松潤が出演していたりはっきり言って超豪華メンバーのドラマだったと思う。俺は別にジャニーズなんて特に興味がなかったがこの時の松潤が可愛すぎて女だったら確実に惚れているレベル。内容に関してもこのジャニーズ枠のドラマにしては中々よく出来ていて謎の事故により大人たちが死に絶えた幕張地区で子どもたちが政府と戦うという話。このドラマの最後に玉砕について考えさせられる場面があり非常に心に響いた。

 

みにくいアヒルの子

岸谷五朗主演のドラマで小学校を舞台に色々な問題と向き合っていくという話なのだがマジで主題歌の松山千春「君を忘れない」が流れてきた瞬間に涙ボロボロー;;ってなるドラマだった。俺が初めてドラマで号泣したのはこのドラマだったと思う。

 

お金がない

私の中では織田裕二といえば踊る大捜査線か、お金がないかというぐらい好きだったドラマ。

 

池袋ウエストゲートパーク

このドラマは友人に勧められて再放送を見たのだが劇的にハマったのを覚えている。池袋のカラーギャング同士の争いなどが描かれているのだがこのドラマの魅力は演出だと思っている。トリックやスペックを作った堤幸彦氏が演出しているということがこのドラマを面白くした要因だろう。宮藤官九郎がいいとか言われているけどまぁどちらかと言うと堤幸彦だろうな俺の中では。

 

あまちゃん

朝の連ドラで初回から最後まで毎朝楽しみに見ていたのはこれだけだろう。まんてんとか走らんかとか春よ、来いとか好きだった連ドラもあるけど毎朝ちゃんと見たのはあまちゃんだけだろう。あまちゃんがなければその後の朝ドラの復活もなかったと感じるレベルでこのドラマの役割は大きい。

 

半沢直樹

土下座だ!で有名なドラマであるがこんなに毎週ワクワクして楽しみだったドラマは本当に久しぶりという感じで見ていたのを覚えている。堺雅人が出てる作品は大体面白いけどその中でも傑作中の傑作だろう。

 

 

他にも面白かったドラマはライアーゲームとかスペックとか色々あるけど人生に影響を与えるレベルでも無さそうなのでリストアップはしない。