芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

ブログで月80万稼いでいたけど今は40万しか稼げなくなった理由

このブログは俺のもう一つの人格である、ゾンビが更新するブログでメインの人格がちゃんと更新ししているブログが他にもある。

 

そのブログが去年の今頃月79万円という額稼いでいたのに今は月40万円ぐらいになっているのでなぜそんなにも落ちたのか教えてあげる。

 

儲かってる情報は山ほどあれど儲かってない情報はあまり出ない

 

なぜなら元気な時はいぇーいってノリノリだから喚くけど死ぬ時は元気が無いからただひっそりと死んでいくだけだから。

 

だから昔月100万円達成した5つの手法とか書いていても今は何も更新していないブログなんていくらでもある。更新はするけど昔のように声高にいくら稼ぎましたよーって喚かなくなったブログなんていくらでもある。

 

そう、みんな勢いがなくなってただひたすら静かになるだけだから。

 

ってことで稼げなくなった理由を教えていこう。

 

個人ブロガーのブログの価値が下がったから

 

一番でかいのはこれだと感じる。

 

私のブログは自慢じゃないけど何故か割りといい感じのキーワードで検索順位3位に入っていたことがある。

 

その頃のアクセス数はもう無茶苦茶すごくてアドセンスの収入だけで月30万円ぐらい入ってきた。

 

それが今ではそのキーワードで検索しても3ページ目ぐらいにしか表示されない。複合キーワードでやっと1ページ目にぎりぎり入るぐらいまで下がっている。

 

そうなるとアクセスはもう3分の一ぐらいになってしまってアドセンス収入は月15万円ぐらいまで下がる。何故かRPMが上がったので3分の一にはならなくて2分の一で踏みとどまってる感じだがこれもグーグル次第で下がる可能性は高い。

 

ライバルが増えた

 

2つ目の理由はライバルの増加。去年の今頃は本当に稼げていて収益も5年ぐらい右肩上がりだったので個人ブロガーの勢いは凄かった。

 

だからどの個人ブロガーを見ても月100万行きました!アクセスを100万アクセスにした手法はこれです!みたいな記事が無茶苦茶増えた。

 

そのおかげで個人ブロガーが無茶苦茶増えた。特に大学生がサロンを作ったりして稼ぐ手法みたいなのを広めてくれたおかげで今までサラリーマンとかが副業でやってた分野を暇な大学生やフリーターがありあまる時間をフルに利用して色んな分野でブログを作った。

 

その結果、今まで全然稼げない分野だったおかげで業者が参入してこなかった隙間産業的な廃線ウォーキングとかバイクで日本一周とかそんな訳わからないようなニッチなジャンルまで数多くのブログが乱立する。

 

今まで俺は隙間産業で生きてきたのだがもはや隙間もぎっしりいろんな人間に埋められ始めて独占していたパイがどんどん奪われ続けている。現在進行形で。

 

キュレーションメディアが増えた

 

もうこれが致命的だよな。やつらは1ページ1000円とかでコンテンツを量産し続けている。

 

ちゃんとした取材をしているようなWebメディアはいいと思う。オモコロとかデイリーポータルZとかすごくちゃんとしたコンテンツ作りをしてると思う。

 

でもキュレーションメディアはダメだ、こたつ記事だよ。どこにも取材に行かず、ネットにあるコンテンツをただ単にまとめて記事を作って上位表示を狙う。

 

写真は公式サイトかどこかの店のブログとかからパクってくる。店のブログとかだとパクられても店の宣伝になればというような感じだし店からしてもパクられたからといってそれほど実害が出ないため恐らく著作権侵害で訴えるようなことはしない。

 

ってことでコンテンツはネットからパクりまくって寄せ集めて一記事1000円で作るパターンのキュレーションメディアが乱立している。

 

こうなってくると地獄だよ。キュレーションメディアはなぜかグーグルに高評価をされてるおかげでやたら検索上位を独占し始めて前に問題になったウェルクみたいなのがあらゆる分野で作られ始めている。

 

個人ブロガー対企業のキュレーションメディアという構図になって資金力に劣る個人ブロガーが勝てるわけがない。

 

ちゃんとしたコンテンツ作っても検索上位に表示されるのはパクリキュレーションってなるとマジでやる気がそがれるわ。

 

ブロガーが稼げなくなった理由まとめ

 

ぶっちゃけ去年ぐらいそこそこ人気ブロガーだった人も今年は大幅に収益を減らしている人は多いと思う。

 

例を挙げると妖怪ウォッチみたいなアイコンだったなんとかレイジとかいう人とかも没落してるし、ポジ熊って人もアクセスが半減してる。まぁ彼らはブログが趣味みたいなものだし兼業だから収益が減っても頑張って更新しているみたいだけど。

 

俺もブログ歴14年ぐらいだからブログは趣味で4年ぐらい前からもう働かなくても食っていけるしブログの収益増やすために会社辞めてこれだけやってるんだけど流石に月40万じゃやばいよね。

 

月40万稼いだら十分だと思うだろ?全然ダメだから。個人事業主ってのは国民健康保険だから会社員の2倍払わなきゃなんねえし、国民年金だから将来カスみたいな額しかもらえないことを考えると個人年金必須だし、何か知らんけど事業税とか取られるし月40万とかじゃやっていけんのよ。(風俗とギャンブルやめればやっていけると思うけど…)

 

ってことでこれからブログで稼ごう!って思ってるやつは悪いこと言わないから兼業でやれ!会社辞めんな…。

 

俺の言いたいことはそれだけだよ。

 

もう再就職とかほんとやだよ…なんかいい仕事無いかなぁ。