芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

幸せになる方法は「掃除、笑う、感謝」らしい

仏教で「そわか」という言葉があり、その言葉の意味は、

 

そ→掃除で身の回りを片付けたり整理整頓すること

わ→笑うこと。いつも笑顔でいること

か→感謝。周りの人や事象、自然などに感謝すること

 

ということだ。

 

これを聞いてから私はとても安らかな気持ちになり、幸せに暮らすことが出来ている。

 

公園や道端に落ちているゴミを拾うだけで心が洗われたような気持ちになるし、ツイッターのおもしろGif画像を見ているだけで嫌なことを忘れることが出来るし、周りの人や自然に感謝することで心が穏やかになる。

 

みんな逆のことをしていないだろうか?

 

道にゴミを捨てたり、家がゴミ屋敷だったり、ツイッタークソリプ飛ばして罵ったり、周りの人をあんなヤツがのうのうと太陽の下歩いてるなんてこの国は腐っとるわとか思ったりしていないだろうか?

 

今日の言葉

誰かと自分を比べた時、不幸が始まる