ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

ヒトデ的プロブロガーが最強ですな

最近ヒトデなるはてなブロガーが会社を辞めてプロブロガーになるってことで騒がれたけどヒトデ氏はおそらく成功するだろうなと思ったのでちょっと考察しておこう。

 

ヒトデ氏はすでに稼げている

 

それもブロガーとしてはトップクラスに稼いでいる。月100万とか200万とかそんなレベルで稼いでるだろう。

 

記事にも書いているが数年は貯金だけで食っていけるレベルだとのことだ。ただ、まぁ会社員を辞めてしまったことによる社会保障費の爆増を計算に入れているのかは不明ではある。国民健康保険料が年70万とかだけどヒトデぐらい稼いでいれば上限を軽く突破して逆に割安かもしれない。

 

ヒトデ氏はファンがたくさんいる

 

グーグルの変動をまともに食らう私のような底辺プロブロガーではなくファンがたくさんいるヒトデ氏はグーグルだけではなくSNSでの拡散によるアクセスも大きな流入源になっていると考えられグーグルからのアクセスが減っても即座には大きなダメージにならないというのが強み。

 

ヒトデ氏は非常にファンを大事にするヒカキン系のプロブロガーであり、とにかく全てに喧嘩をふっかけてアクセスを稼ぐシバター系のイケハヤ氏とは逆のやり方をしている。

 

それにより企業案件も入ってきやすいと考えられる。

 

企業案件で稼げる

 

上に書いたがヒトデ氏のブログの影響力は大きいので企業案件で記事広告が入ってくる可能性が高い。

 

他にもどこかの企業のサイトに寄稿するという形での仕事がいくらでも入ってくると考えられ、有名なウェブライターのヨッピー氏並の売れっ子ライターになれる可能性が高い。

 

他にも講演会やら本の執筆依頼なども多く入ってきそうであり、非常に将来が有望と見たほうが良いだろう。

 

まとめ

 

これからのブロガーはかわいいキャラクターを使って自己ブランディングをしてブログで人気者になるのが良いかもしれない。

 

 

顔出しでも無く実名出しでもなくここまでの成功を収めたプロブロガーは今のところ見当たらず、これがプロブロガーの成功の形として定着するかもしれない。

 

ただ、相当上手くやらないとここまでの成功は無いだろう。