ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

福井県へドライブ行ってきた

最近ロングドライブしてないわ〜なんとなくどっか遠くへドライブしたいわ〜ってことで福井まで行ってみた話。

 

俺が住んでるのは大阪近辺なので普通に名神高速で京都まで行き、そこから湖西道路で琵琶湖の横を北上。

 

今まで大体名神使って北へ向かうのが多いので湖西線を使って琵琶湖の西側を通るのはマジで初めて。奥琵琶湖の方はなんか景色がちょっと違う感じで新鮮。

 

カーナビに距離優先でインプットしたら死ぬほど細い道行かされてよく見たら隣に大きめの道路あってそっち使ったほうが明らかにスムーズやろって思ったのでカーナビを無視してデカめの道路で福井を目指す。

 

ただ単に福井に行きたいってだけなのでデカめの道路で案内板を見ながら敦賀を目指したほうが頭がいいわな。カーナビはクソや。

 

なんやかんやで福井に到着。

 

はっきり言って自然は最高レベルに豊か。とにかく海がキレイ。

f:id:jackson24:20170829131523j:plain

水底に沈む死んだエイがキレイに見れるよ!

 

砂浜があちこちにあり、この砂浜を遊泳場にして駐車料金でお金を稼ぐビジネスが成立している。一日1500円だ。平日は1000円。めっちゃええ商売やな。夏場はガッポガッポ稼げる不労所得って感じ。冬は雪に閉ざされるけど…。

f:id:jackson24:20170829153534j:plain

ちなみに信号機はほぼ縦型になっていて雪国って感じがする。最近福島でも見た薄型信号機も普及している。田舎から信号機が変わっていくのか?

 

福井と言ったら原発ってことで原発に行ったりしながら夜までのんびり観光。

www.japc.co.jp

近くにはあの有名な「もんじゅ」もあるよ。

 

海を眺めたりして夕方になるととんでもない量の蚊に襲われ、晩御飯を食べに市街地へ。

 

山の中の夜道を走っているとイノシシの親子が道草を食ってた。原発周辺は人が少ないので野生動物が多いのかもしれない。この後さらにもう一頭道端でなんか食ってるイノシシを見た。

 

この原発周辺は本当に寂れた田舎の旅館とか漁師町ぐらいしかないのに道路だけはものすごく整備されていて山を貫いた長いトンネルなどあり原発マネーの潤沢さを感じさせられる。

 

晩御飯は富山ラーメンを食べて車中泊でもしようかなと思ったら豪雨。こんな中で車中泊しようにも音がすごすぎて無理ってことで帰ることにした。朝日を見たかったんだが。

f:id:jackson24:20170901100955p:plain

深夜0時のどしゃぶりの中車を走らせるが田舎の道ということで街灯も少なく道が川みたいになってるところとかもあって道が殆ど見えない。気づいたら右折レーンだったりするけど他に車が来ないので全然どうでもいいわ。

 

高速道路も無茶苦茶な豪雨でトラックが跳ね上げる水しぶきがすごすぎて前が見えんので前にトラックが来たらすぐ追い越す感じで進む。

 

なんともダイナミックな長距離ドライブだったよ。

 

ただ、帰り道は高速で帰ったもののETCの深夜割がデカかったのでめっちゃ安く帰れたぜ!ドライブは深夜に限るね!