芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

正社員は使ってもいいけど派遣社員は使うな!の件について

なんかツイッター見てたらこんな話が出ていた。

togetter.com

 

正社員はウォーターサーバーとか社員食堂使っていいけど派遣社員は使っちゃダメって話。

 

俺の場合はウォーターサーバーも使い放題だったし、正社員の人と一緒に社員食堂に行って飯を食っていた。

 

ただ、世の中には正社員と派遣社員を区別している会社もいるようだ。

 

確かに、正社員は自社の直接の雇用であり、派遣社員は自社の社員ではなく派遣社員のための福利厚生は派遣会社が行うのが当然だという考えも一理ある。

 

うちの経費で派遣社員に水買ってやったり、食堂を運営する費用まで負担するのは割に合わないと考える経営者がいてもおかしくはないと思う。

 

ちりも積もれば山となるので経費削減は企業の重要な役目ではある。(前いた会社はトイレの電気つけっぱなしだと社長がブチ切れる会社だった…)

 

でもどう考えても同じオフィスで働く人間を区別して考えるのはおかしいと思う。もしも俺がその会社の派遣社員だったらかなりハラワタが煮えくり返ると思う。正社員と派遣社員であからさまに待遇を変えられては働く気が起きなくなるだろう。

 

俺が派遣社員を辞めた理由の一つがこれで人事部のおっさんが正社員と派遣社員を完全に分けて接しており、正社員に対してはヘコヘコしてるくせに派遣社員に対しての当たりは無茶苦茶強かった。そういうのが嫌で派遣社員は辞めたのだ。(今考えるとブラック企業の正社員よりも派遣社員の方が良かったと思うが…)

 

派遣社員と正社員でこれほどあからさまな差別をする会社はそれほど多くはないと思うのでもしもそういう会社に入ってしまったら我慢するか耐えるか?その他の待遇(金銭面など)を天秤にかけて判断してほしい。

 

私は絶対辞めるけどね。