芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

アルバイトや派遣社員は定職ではない!

派遣社員として働くことが決まって晴れて会社員だ!と思ったがふと派遣社員って定職と言えるのか?と気になり調べてみた。

 

するとどうやら期限が決まっていない雇用形態である正社員だけが定職と言われるらしい…。

 

マジか、、アルバイトも派遣社員も定職とは呼べないのか…。

 

薄々アルバイトは定職とは呼べないだろうととは思っていた。だってフリーアルバイターで肩書フリーターだからね。社員って言葉ひとつも入ってないやん。

 

ただ、派遣社員ってさ、社員って言葉が入ってるやん?だから派遣社員も社員みたいなもんだし定職って呼んでいいんじゃね?って思ってた。

 

俺の場合は朝の9時30分から夕方の18時まで仕事をすることになってるわけだから完全に定職っぽい。多分俺の雇用形態を知らない人からするとパッと見正社員やろ?

 

俺が昔派遣社員でとある企業のバックオフィスで働いていた時はテレオペの派遣社員の女の子にあれ?○○さん派遣社員なんですか?正社員だと思ってました!って言われたからね。正社員より重要なシステムいじってたからポジションとしては正社員より上だったと思う。

 

だからてっきり派遣社員は定職と呼んでいいと思い続けていたがよく考えると俺みたいな特殊なタイプの派遣社員はそれほど多くなくて普通一般的に派遣社員というと忙しいときだけ手伝いに来てもらって繁忙期が終わったらさようならってもんだと思う。

 

前のWeb制作会社で派遣さんに来てもらってた時も年度末の糞忙しい時に社員の連中は泊まり込みぐらいの忙しさでそれの手助けとして数人派遣社員を1ヶ月ぐらい雇ってたと思う。

 

そういうもんなんよね、派遣社員ってのは。俺は何を勘違いしてたんだろう。派遣社員というものはもっとふわふわした存在で定職とは全く呼ぶに値しない働き方なんだよなぁ。

 

まぁ一応社会保険とかしっかりしてるし、雑用とかさせられないし、残業代は割増料金貰えるというメリットがあるので派遣社員も捨てたもんじゃないとは思うけど、世間一般からすると信用も特に無く、おそらく銀行からローンでお金を借りることも出来ず、もしも結婚したくても相手の親から許可が出ないだろうと思われる。

 

はぁ〜世知辛いね・・・。