ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

派遣社員ってめっちゃ良くね?

こんなツイートが割りと拡散されてモヤッとなったので書いてみる。

 

ちなみに私は新卒で販売員を昔やっていたのだがその会社をあっという間に辞めて職業訓練校へ通い、再就職先を探して全然うまく行かなかった時に派遣会社に登録して即採用が決まった事があり、そこで1年2ヶ月働いた。

 

明日から働くところも派遣社員として働く予定である。

 

そんな私が派遣社員ってめっちゃいいと思う理由を書いてみる。

 

派遣社員はでかい会社に入るのが楽

日本は新卒採用の国で国公立とか有名私立大でなければ基本入れない会社があったりする。

 

転職で入るにしてもそれなりの実績が必要で試験とかもある。SPIテストとか面倒なことも多い。

 

書類選考とか履歴書とかとにかく色々と面倒なことが多い。

 

それが派遣会社の場合だと超簡単に入ることが出来る。面接とか一応それっぽいのがあるけどぶっちゃけ2社行って2社とも普通にオッケーくれたし相当変な人じゃない限り落とされないと思う。

一応派遣法では面接を行うことは違法であるが職場見学と言う名の実質面接みたいなのがある。

 

私の場合も今回は職場の部長やらマネージャーやら肩書忘れたなんか知らん人やら副社長やら5人も出てきやがった。まさかこんなに出てくると思ってないのでちょっと焦ったけど普通に聞かれたことを答えて採用決定。

 

前回の派遣の時はもっとだいぶ人数少なめだったけどその時もあっさりと決まった。

 

もしもこれが正社員の採用だったらまず一回で採用が決定することは無く、どんな小さな会社でも2回は面接がある。一回目は普通の面接で2回目は社長とかお偉いさんの出て来る面接。

 

でかい会社の場合だと一回目の面接の時にSPIテストをやらされたりする。面倒くさい・・・。

 

そしてどんな好感触の面接でも普通に落とされる事が多い。解雇規制が厳しいので会社側も相当採用には慎重になっていると感じる。

 

ということで一つ目のメリットは大企業に入社しやすいってところ。

 

派遣社員は基本残業が少ない

派遣社員に残業をさせるには週40時間を超えた場合は25%の割増料金がかかる。夜22時以降はさらに25%が割増され1.5倍の時給になる。

 

今の日本の企業は経費削減のためどんどん残業を減らそうとしている。その為派遣社員に残業をさせようとすると上司の許可が必要だったり、非常に面倒なので派遣社員には基本的に残業をさせたくない。

 

私が昔働いていた時も結構忙しくても残業するなら帰っていいからと言われていた。年に数時間程度の残業時間だったと思われる。

 

残業が全くなければ就業時間後色々する時間が取れる。私の場合すき家でアルバイトしてまかない食って帰る生活をしていたが会社帰りに3時間アルバイトとか可能。

 

 

私の場合はブログで小銭を稼いでいるので家に帰って毎日ブログを書くことが出来る。2時間あれば普通に2記事ぐらいは書ける。土日も普通に休めるのでワークライフバランス的に最高。

 

私がWeb制作会社で正社員をしていた時は何故かみんな23時ぐらいまでひたすら仕事をしていたのでかなり帰りづらい。納期が近い時は土日も出社だったりした。もちろん全てサービス残業でみなし残業だったり年棒制という定額賃金だった。

 

私など会社では超下っ端だったので早く帰るとやる気ないんじゃないのか?みたいな感じで思われるんじゃないかと無駄に残っていることも多かった

派遣社員ならそんな無駄なことを全くしなくていい!

 

派遣社員は色々サポートが有る

フリーランス個人事業主なので年金は超支給額の少ない国民年金だし、健康保険も年間最高70万円以上収める必要のある国民健康保険…。(国民皆保険制度のせいで全国民が何らかの保険に入る義務があり個人事業主の場合は国民健康保険というボッタクリレベルの保険料を支払う必要がある。年70万位払ってるけど医療費なんて殆ど使わないから実費で払いたいぐらいだよ…)

 

これが派遣社員だと厚生年金になるし、健康保険も半分会社負担になる。それだけでもかなりでかい!

 

私の場合、月6万円も健康保険を支払っているので半分で3万も支出が減るわけだ。

 

半年働けば有給休暇を使えるようになるし、働いている時に怪我をしたら労災が支払われる。

 

個人事業主は有給もなけりゃ労災もねえ!サポート全然ねえ!

 

他には時々派遣会社の人と面談や電話があるのでもしやりたくない仕事をやらされていたりなんか不満があったりしたら文句を言って改善することが出来る。

 

まとめ

派遣会社はピンはねがどうのこうのって言ってるけど時給1500円とか貰えるしピンはね後の値段でも別にそんなに安い給料だとは思わない。

 

正社員なら色々と精神的にしんどいことをしないとダメだったりサービス残業しないとダメだったりする。

 

俺はフリーランスや正社員、アルバイト、派遣社員と色々な働き方で10年ぐらい働いて最終的にフリーランス派遣社員最強と感じて派遣社員になった。