芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

大きな会社で働くフロントエンドエンジニアの辛い点まとめ

仕事がなさすぎて辛い

まず一つ目は仕事が無さ過ぎて辛い。

 

ぶっちゃけ私はフロントサイドエンジニアとしてはそこそこの腕前を持っていて相当複雑なことでなければ大体のことがすぐ出来てしまう。

 

上司からゴリゴリに動くLPのコーディングをおまかせされた訳だが3ページのコーディングが1日で簡単に終わってしまった。

 

本来3日間ぐらいの猶予を設けて頼まれた仕事なのだが無茶苦茶スムーズに進んでしまったせいでマジで時間が余る。

 

そんな大したことない仕事なのにあのLPが凄く評判良くて新しい仕事取れそう!とか言ってくれる。こんな普通の仕事でこんな喜びかたされてもなんもテンション上がらん。もっと難しいことを仕上げてその手柄を褒められたい…。

 

時間が余ったらなんか色んなサイトから今後使えそうなプラグインとかソースを集めといてって言われているがこの3週間で半分ぐらいはこの作業をしているのでもうネットに有用なサンプルソースがないレベルで集めてしまっている。

 

こんなプラグインいつ使うんだよってレベルまで集めてしまっている状況でIE11ではまともに動かないようなものまでストックしてる…。これは多分一生使わんけどな。

coliss.com

 

来週も全然忙しく無さそうな感じがするがなんか2月とかから年度末で無茶苦茶忙しいらしい。それまで俺はこんなサンプルソース集めを続けなければならないのか?

 

電話がうざい

でかい会社なのでむっちゃ電話がかかってくる。電話の取り方とか教えて貰ったけど俺への電話なんて皆無だし、大体派遣社員は新入社員じゃないんだから電話は取りたくない。

 

ってことで一回も取ってない。基本うちのチームは誰一人電話に出ないのでまぁ一番下っ端の俺も気を使わなくてありがたいのであるがもうしょっちゅうかかってきてうるさくてしょうがない。

 

自営業なら基本電話なんて鳴らないし営業電話ばっかりなので取ることもほぼ無い。マナーモードなので鳴ってたかすらあとで気づくことがほとんど。

俺に連絡が取りたければツイッターが一番早く連絡がつく手段になっているだろう。

 

知らん人が多すぎる

挨拶は全チームにしたはずだけどぶっちゃけ何十人もいる社員の顔と名前なんて全然覚えられない。3週間でかろうじてウチの部署の人間だけはわかってきたけど管理部とか部屋が違うところとかエレベーターで会ってもどこの会社の人やろ?ってレベルや。

 

時々うちの部署に来る人もうちの社員なの?ってぐらい全然知らんし覚えられない。

 

俺は知らない人がすごく苦手なので知らない人だらけのこの職場環境がめっちゃ辛い。

 

前の会社なんて部屋がマンションの一室だったから同じ部屋に5人しかいなかったし、俺が一番上の立場の人間だったから超気軽に話しかけたり出来ていた。

 

今は俺が一番下っ端みたいな感じだし息苦しさハンパない。まぁ派遣社員だから開き直って適当に接すればいいような気もしてきた。

誰に嫌われようが誰に嫌がられようが誰からこいつまじうぜえって思われようがぶっちゃけどうでもいいからな。クビになったらなったでまた他の会社に行けばいいだけの話やし。

 

 

仕事の辛いところまとめ

仕事は辛いよ。俺みたいな自由人がオフィスという閉鎖空間にいるのはマジで辛い。ちょっと今回の会社はサイズとしてでかすぎたと思う。

今まで働いてきたのが5人の会社だったり、他に出向してる人ばっかりで事務所には6人しかいなかったり、小さな会社ばっかりで働いてきたからでかい会社は結構あれやな。コミュ障には向いていない規模やな。

 

ノマドとかスペックの低いマシンで外で作業するとか非効率やんって思ってたけどありゃストレスから開放されるという意味では割りと理にかなってるのかもしれないな。

 

まぁ何とか2ヶ月はガチで耐えるよ。2ヶ月耐えた後はこの会社を辞めてどこかもっと小さな事務所で働くか、普通にフリーランスの知り合いのつてを使ってもう一度フリーランスをやり直すかもしれない。

 

なぜ2ヶ月なのかって?2ヶ月社会保険に加入すると任意継続で2年間国民健康保険という恐ろしいボッタクリ保険に加入しなくてもいいからだよ。

俺の住んでる市は日本トップレベルの高額な保険料なのさ…。隣の市に引っ越すだけで年間10万以上変わるぐらいやべえ額なんだよ。

国民健康保険料 高い自治体(市、区) ランキング