芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

そんなにサービスしなくていい

ちょっとこの前引っ越しした時の話なのだが不動産屋にいって単身者用の物件を借りてきた。

 

その時の店員がやたらと丁寧で、車が寒いから先に暖房入れさせてもらいますとかわざわざドアを開けてくれたりとか何これってぐらい丁寧だった。

 

ぶっちゃけ不動産屋の手数料なんて家賃一ヶ月分ぐらいなので俺が契約してやっと6万とかしか貰えない仕事だよ。

 

俺はその店の系列店が好きなのでそこで決めることにしているのだが俺が昔いろいろな不動産屋を利用していた時は3店舗ぐらい比較して値段交渉とかして決めてたので俺にいくらしっかりと対応しても契約にいたらないこともあるだろう。

 

だから多分来店した人の3割ぐらいしか客にならない。

 

なのにクソ丁寧に仕事をして無茶苦茶親身になって仕事をしてくれている。

 

日本って凄いなっていつも思う。

 

 

海外だったらマジでこんな対応無いからね。高級な店だったらやたら丁寧なところもあるけど基本的に大体の店はそんなに丁寧なことをしてくれない。

 

スーパー行っても店員がレジにいないとか普通だし、一生懸命ファストフード店で注文しようとしてもお前の英語わかんねえって言われて帰れって言われる。

 

日本はどの店に行っても無茶苦茶丁寧な接客をしてくれる。コンビニだろうが牛丼屋だろうがクソ丁寧だ(最近外人が増えて丁寧じゃなくなってるところもある)。

 

安い給料でそこまでする?といつも思ってしまう。

 

時給1000円のバイトは全員適当に仕事していいよ。店のランクも庶民の店は適当な接客で働きやすい環境にしますとか時給1000円なので時々サボってますが気にしないでくださいとかそんなんでいい。

 

時給2000円の店は全員しっかり仕事をしてますってのを売りにすればいい。そうすれば商品が高くてもクソみたいな接客の店が嫌な客はそっちの店を選ぶだろう。

 

なんか日本は庶民の店なのに求められる接客レベルがワンランクもツーランクも上の店のレベルだと感じてならない。

 

24時間営業なんてしなくてもいいし、元旦から店を開けなくてもいいよ。