芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

不採用になった人の話が面白かった

俺は今派遣社員としてWeb制作会社で働いているわけであるが結構ちゃんとした会社に行っている。

 

この会社なのだが例のごとく人手不足に陥っていて俺みたいな作業員はちゃんといるがディレクションとか出来るレベルの人間とかデザイナーとかが全然いない。

 

そこで募集をかけてみたらしいのだが面接に来た人が全然ダメだったという話が面白かったのでちょっと紹介しよう。

 

責任が持てない人

女の人だったらしいが面接の時にちゃんと責任持って仕事をしてくれたらいい仕事を貰えるし面白い職場だと思いますよって伝えたら「責任を持てないので辞退します」と言ってきたらしい…。

 

おいおい仕事に責任持てないってどういうことだよ。仕事はお金貰ってやってる以上全ての人間が責任持ってするべきものだろ?

 

お前は責任が持てないって逃げ続けるつもりなのか?

 

まぁ俺の前の職場には会社のトップみたいな人間が全然責任取らずに逃げ回ってたけどなw完全にアポをすっぽかしときながらタクシーが事故って警察行ってたことにしたりしてな。

 

こんな誠実とは真逆の人間を見てきた俺からすると責任を持てと言われたぐらいでちょっとビビりすぎだと思うよ。

 

どデカい失敗かましても上手いことかわしたりスルーして気にしないスキルは社会人には必須だよね。

 

もちろん責任持って仕事するのは大前提だけど失敗しても会社の責任に出来るから会社員なんて楽なもんよ。

 

自営業だったら完全に切られて終わるからな。会社員はリスク小さすぎる。最悪ボウズで土下座すればなんとかなるw

 

適性試験で2割しか出来ない男

適性試験って普通のSPIね。俺は派遣だからそんなの受けなかったけど正社員採用の場合は受けないとダメらしい。

 

そのSPIで時間内に2割しか出来なかったらしい。そしてその結果から仕事でクライアントワークをこなすのは甚だ疑問ということが導き出されたらしい。

 

やばいよな。適性試験なんて基本的に悩んで答え書くような問題ないし、マークシートだから時間内に2割とかありえないわ。

 

俺も派遣会社に登録する時にSPIやったけど実は横に回答していくところを立てにマークしちゃってることに終わり近くになって気づいてもはやどうでも良くなってそのまま提出したよねwどうせ派遣会社なんてここだけじゃないしダメだったら別のとこ行けばいいわって感じで提出したわけだけど何も言われなかったわ。ほんとに意味あるのか?

 

ただ、今回はとても意味のあるSPI試験でクライアントワークをこなすのが甚だ疑問なアートディレクター候補は見事SPIでその実力が露呈して不採用となりましたw

 

前の会社なんて30分ぐらい面接一回して即採用だったからな。そんな感じで採用活動してくれたおかげでホントわけわからない人々が集まって最終的に代表が不正会計で500万も使い込んでるのがバレて会社が無くなったからな…。本当に早めに辞めてて正解だったわ。

 

ってことで採用試験って大事やねって話でしたw