積み重ねの日々

この世の全てを俯瞰的に眺めていろいろと本音をつづるブログです。

確定申告しといたほうがいい理由

この時期になると話題になるのが確定申告。

 

確定申告というのは前年の収支を税務署に報告して税金を返してもらったり、支払ったりすること。

 

最近はブログやメルカリなどでもお金を稼いでいる人が増えているがおそらく大半の人が申告していないと思われる。

 

そこで今回は確定申告しといたほうがいい理由を一つ紹介しておこうと思う。

 

確定申告しておけば言い訳できる

ぶっちゃけこれが一番でかいと思う。確定申告しないでバックレた場合、犯罪になる可能性がある。一年以下の懲役または50万円以下の罰金である(確定申告をしなかったらどうなりますか?|会計.com

 

確定申告とか正直全然何やってるのかわからない

確定申告とかほんとどうやれば全然わからない。俺も3年も自分で確定申告しているけど全部会計ソフトに頼り切っているので数字に関して何か言われてもマジわかんねえ。

とりあえずおおよその額を予想してそこからあまりに数字が違う場合は計算し直すとかしてるけど細かい数字は全然見てない。

 

そんなんでいいのか?と思うけど3年もそれでやっていて何も言われないってことはそれで良いんじゃね?

 

税務調査に来て欲しい

正直数字見ても何書いてるのか全然わからないので税理士に相談するべきなんだろうけどこの時期平日に行ってもすげえ並ぶらしいし、税理士雇うお金なんて無いし、簿記とか今さら勉強したくない。

 

ってことで税務調査に来てくれればわざわざ俺が出向いて並ぶ必要もなければ勝手に来てくれて色々教えてくれてすげえありがたいわけだ。

 

ただ、年収1000万円以下の雑魚の家に行って税務調査しても取れる金額が最高でも数十万円とかであり、下手すりゃ数万円行かない可能性もあるということでまず税務調査に来ることがないらしい…悲しい。俺も3000万円ぐらい稼いでいれば税務調査してくれるのに…。

 

ということで今年は確定申告で20万ぐらい税金が帰ってくることになりそうなので豪遊しようと思う。