ザ・リビングデッド

私は既に死んでいますが肉体はまだ動くようです

クラクションって罵声と同じやと思う

昨日、久しぶりに「何やコラ!」と思わず怒鳴ってしまった。

 

何故か?それは普通に青信号を渡ろうとしていて左折してきた車にクラクションを鳴らされたから。

 

確かに点滅信号やったから車が曲がって来るの見えてたけどそのままチャリで突っ込んでいったのは悪いと思う。でも止まってたら渡りきれんからな。

 

大体直進が優先や、まあまあの速度出てたからと言ってクラクションを鳴らすのは筋違いや。

 

ってことでこっちとしては車来とるのわかってるけど車が止まるのが当たり前。それを車のほうが偉いみたいな感じでクラクション鳴らすってどういう神経しとんねん。ってことで運転してるおっさんをにらみながら何やコラ!と怒鳴ってしまったわけや。

 

でもまぁ急いでたから普通にそれだけで済んだんやけどマジで頭に来てたから急いでなかったらおっさんが謝るまで車の前から動かんぐらいしてたよな。普段温厚な俺でも明らかにマナー違反なクラクションに関してはブチ切れる。

 

 

クラクションを鳴らしていいのは歩行者が車の存在に気づいてないことによって危険な場合とかクラクション鳴らせの標識がある時だけや。時々マンションの前とかで仲間呼ぶためにかクラクション鳴らしてるやつおるけどああいうのも止めてほしい。普通に違法や。

 

ってことで、明らかに車の存在がわかってる人間に対してクラクションを鳴らすってことは「お前何車の邪魔してくれとんねん!」って言葉と同じ意味や。こっちからしたら「車乗ってるだけで偉そうにほざくなワレ!」という怒りが湧き出す。

 

車ってのは乗ると人格を変えることがあり、無茶苦茶な煽り運転したり調子乗って高速で車止めさせたりしよる事があるよな。車乗ったからってお前は全然偉なってないぞ。法律に基づいて行動しろよ。

 

はっきり言って今回はトラブルというほどには発展してないけど俺の生きてきた中ではクラクションで相当な回数トラブルになってる現場を見てきてる。

 

右折車線でトロかったバイクを後ろの車が今行けたやろ!?みたいなクラクション鳴らした瞬間バイクの人がブチ切れてバイクを止めて車の運転手ボコボコにしに行ったのとか見てるし、切れやすい友達はクラクション鳴らされるたびにブチ切れて車停めてもめとる。

 

ホンマに車の方が偉いみたいな感じで調子乗ったクラクション鳴らすやつは鳴らした相手に対して「邪魔じゃどけ!」って怒鳴ってるのと同じやと考えておいたほうがいいよ。喧嘩出来る覚悟もなくそんな暴言はくの止めといたほうが良くない?

 

ただ、切れやすい友達が唯一切れないクラクションはヤクザ特有のちょっと変わった感じの音のするクラクションや。ファーーーン!みたいなクラクションは一回えらい目にあったから気をつけてるらしい。まぁ喧嘩する時は相手選ぶよな(笑)