芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

フロントエンドエンジニアにいろいろ求めすぎだろ!甘えんな!

ちょっと正直あまりに無茶苦茶過ぎていらついてきた。今、派遣社員で某企業の社内エンジニアとして働いてるわけだが俺の立場はフロントエンドエンジニアだよ。

 

デザインは出来るけどやりたくないからフロントエンドエンジニアをしてるんだよ。Webデザイナーだった時期もあるけど正直デザインとかいう口出しやすい部分についてはすぐごちゃごちゃ言ってきてここがちょっとイメージと違うからこんな感じにしてとか終盤になって暇なのかおっさんが意味のわからないことを言ってきたりするから嫌いなんだよ。

ウェブデザインは誰かの意見が入らない自分のサイトでやるに限ると思っていて自分のホームページは全部デザインから何からやっている。

 

正直俺はウェブデザインを既に2007年から仕事にしてやってるから10年以上やってるわけなんだよ。その俺が言われたぼんやりした内容を元にターゲットユーザーを考えてどんなデザインでサイトを作れば価値を最大化出来るかを考え抜いて作ったサンプルを提出している。

そしてそのサンプルでオッケーをもらってサイトを構築していってるわけだよ。

 

なのになんで全部コーディングが終わった時点で「なんか違う」とか言い出すんだよ。フォントが硬すぎるとか背景画像が違うとか言い出してこれに変えてって言われた背景画像が最初のテイストと真逆のもんや。俺が全部明朝で作ってるのになんで急に丸ゴシックなデザインでやれとかいうねん。全部作り直しになるのがわからんのかね?

 

だから嫌やねん!!マジでデザインは好きやけど仕事でやるとデザインが嫌いになるから俺はフロントエンドエンジニアを名乗ってデザインは全部外注してるわけやん。その俺にデザインをやらすなよ。やらすなら口出しすんなよ。お前暇やからって俺の作ったバランスを全部崩すなよ。

 

そして、今度はこのサイトをビッグワードで検索上位表示させよう!とか言い出すやん。

は?おまえSEOの何を知ってんの?今どきのSEOってのは小手先だけの技術でどうにかなるもんちゃうからな?フロントエンジニアが内部構造をちゃんと考えた設計をしてサイトを作って精一杯のSEOやっても内部のコンテンツがユーザーのためになってなかったらその時点で上位表示なんて絶対無理や。

しかもビッグワードつったら大手もガンガンSEOかけてきてるところやからオレ一人でどうにか出来るところちゃうやろ。

俺はサジェストツールで関連ワードをたくさんピックアップしたり、複合キーワードを集める事はできるけど内部コンテンツ作るのは俺じゃないぞ?多分数千字のコンテンツが上位表示には必要になってくるし、文字校正とか相当時間かかる。

どんだけ良いコンテンツ作ってもドメインパワーが無いと半年以上は上位表示無理やで?

俺はちゃんとしたコンテンツをユーザーが見やすいレベルまで作り上げることは出来ると思う。UIとかUXに関してはそこそこちゃんと出来るけどSEOを考えたコンテンツ作りから完璧なデザインから何から何まで全部求めるのはおかしいやろ。

時給1500円の派遣フロントエンジニアにどんだけ求めとるんや?

 

クライアントを甘やかすとふざけた要求をしてくるものなのでどこかでストップをかけなければならない。こいつにこれ任せても無理だな。これは他の人に頼むか、外注するしかなさそうだなと思うように持っていく。

 

今回も一休さんばりに「検索上位表示するSEO対策をするのでこのキーワードを使った1万字のコンテンツを準備してください」って言ったら苦笑いでそのうち準備するよってフェードアウト。

何かを手に入れるには何かを犠牲にする覚悟を持て!金も労力も出さずに何かを手に入れようとするな!