芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

はてなブログって色々出来るのね

はてなブログ歴も気づくとだいぶ長くなってきたんだけど今までマジで適当にやってた。

 

収益化してるブログは全部WordPressでやってるし、このはてなブロブは他のブログに書くまでもないような収益化なんて一切考えない駄文を連ねる場所として存在しているので必要最低限テキストが残せればそれでいいと思っていた。

 

ただ、最近割とアクセス数が増えていて月間5000アクセスあるブログに成長してきた。

そう考えるとこのブログにアドセンス挿入してみたら一日50円ぐらいは稼げるんじゃなかろうか?と思ってしまうよね。運が良ければ500円ぐらい一日で稼げる日もあるかもしれない。経験的に5000アクセスってそれぐらいの価値があるPV数だと思っている。外注記事を100記事ぶっ込んだだけのどうでもいいブログが今月5000円ぐらいアドセンスだけで稼げてる。これが大体月間アクセス6800アクセスとなっている。

 

ってことは5000アクセスのブログだと月にすると3000円程度稼げてもおかしくはない数字だということがわかる。アドセンスだけで。アマゾンとか入れたらもうちょい行くかもしれない。

勿体ないよね。せっかくアクセス増えたんだから収益化しないとなんかもったいない気がしてならない。

 

というわけで、ブログのデザインを一新してダークなイメージからちょっと明るめのイメージへイメチェンしたわけだ。これで普通のブログっぽくなったから読者登録とかしやすくなったんじゃないかな?

 

今まではてなブログでできないと思ってたこと

 

レスポンシブ化

スマホは自動的に別のデザインになるのでレスポンシブ化はできないと思っていた。でも調べたらスマホデザインのところでレスポンシブ化のオプションがあることに気づく。

PCのデザイン変更するCSSでメディアクエリ使っていじればレスポンシブ化は普通に可能だということがわかった。

サチコ登録、アナリティクス設置は無料でも出来る

これに関しても今まで有料じゃないと出来ないと思っていた。調べてみたら普通にヘッダにタグ追加ができるのでサチコの登録ができるし、アナリティクスもIDさえわかればオプションで簡単に設定が可能。

今まで元々ついてるアクセス解析見てたけど検索クエリが見れないのが全然ダメダメだっただけにサチコが使えるのはもっと早く知っておくべきだった…。

はてなブログは色々出来たのまとめ

はてなブログってこんなに色々いじれたの?ってぐらい無料でも色々イジれることがわかってよかった。今後も一生懸命ブログを書いてアクセスを増やしていって有料プランに切り替えれるぐらいアドセンスの収入を増やしていくことにしようと思う。