芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

新ビジネスのスケジュールが無茶苦茶になってしまってる

今の会社の自分のポジションは新ビジネスを立ち上げる人間的なポジションに居る。時給1600円の派遣社員とは思えない重要なポジションである。

 

私としてはこのビジネスが上手く行けばもしかすると正社員としてチームリーダー的役割で迎え入れられる可能性も少し感じていて気合が入っている。

 

なのでサイトも結構気合い入れてちゃんとしたサイト作ってるし、これを制作会社に発注したら100万ぐらい取られるんじゃないのか?ってレベルまで作り込んでる。

私のこれまでの知識を総動員してサイトのUI設計からSEOまでガッツリやりこんでサイトを作っているわけであるがまぁ他のメンバーの知識が少ない…。

それバレたらサイト飛ぶやつやで!って言ってもちょっとぐらいばれんやろみたいなブラックなリンクぶっ込んできたりするし、全然関係のないページに自演リンク入れてアクセスを増やそうとしてる。

マジでサイト飛びそうやな…と思いながらも1本2本なら捕捉されないかもしれんということで注意だけで静観しているが…。

 

広告既に1ヶ月遅れ

9月頭にバナー広告を回しまくるっていうから必死で作ったのにもう10月になってるのに全く回してないよね。コンバージョンタグとかも忘れてるしマジで大丈夫かよって感じになってきた。

 

 

色々ゆるすぎる職場環境

俺の給料とか実は会社が払ってるわけじゃないらしい。何やら助成金で俺の給料を払ってるから別に売上立たなくても契約切るとか無いんでどんどんやりたいことやって下さいと言われている。なのでとりあえずマーケティングについて学んでみたりWordPressでABテストやってみたりしてる。

ほんとやること無いのが一番つらいねんって!仕事で一番つらいことは仕事してるふりを一日することだよ!

広告回し始めたらバナーいっぱい作ってもらいますとか言うけど回さんやん!いつまで待てばいいのか…。

 

コンテンツ誰も作れないし予算もない

これが一番でかい問題やと思う。俺はエンジニアとして派遣契約してるからコンテンツを作る仕事はしないつもりや。それ始めたら多分ずっとそれをやらされるからね。絵も自分では描かないし、文章も俺は書かないと言っている。

絵ぐらい書けんこともないし、文章は俺ブロガーやってたわけやから書けんこともない。

けど書かない。それをやってしまうと生産性が下がってビジネスとして上手くいかなくなるから。専門職がそればっかりやることでビジネスが成立する。

だから俺はコンテンツは専門の人を雇うか、クラウドソーシングで発注しましょうといい続けてるわけだけど予算が無いの一点張り。

俺の給料はなぞの助成金で賄われるけどコンテンツに払える金は数百円すらケチる…。トップのイメージとかココナラとかで500円出せばオリジナル作れるのに無料のイラストACにこだわり続けるからね。

フリー素材感が凄すぎて滑稽ですらあるサイトになってるけどマジで早くビジネス成功せんとずっとこれ看板にしていかんとならんよね…恥ずかしいよ。誰にも見せられん…。

 

まとめ

スケジュールって本当に大事…。スケジュールがずれてきたら一旦スケジュール作り直してまた新たなマイルストーンを設定しないとずっとズレ続ける。ビジネスがスタートしないことにはお金は発生せず、機会損失が続き、タイミングを逃してしまって、成功率がどんどん下がり続けると思ってく必要があるだろう。