ただの闇

もうとっくの昔にダークサイド

今の中国は昔の日本だろうが!

正月、うちの親が「中国は他の国に行って自分たちに都合のいい施設ばっかり作って現地の人は全然喜んでない」と言っていたので久しぶりにブチ切れた。

 

それを言うなら昔の日本だって東南アジアにODAという名前で必要もない施設を大手ゼネコンが作りまくってただろうが!

公共工事を国内で受注するには競争入札があって受注しづらいから大手ゼネコンが国外で監視の目が行き届きにくいODAという金を使って必要もない施設を海外で作ることで国民の税金をポケットに入れてたじゃねえか。

 

 

政府開発援助と言えば聞こえはいいが日本の金で日本の会社が現地で無駄な公共投資をして金を日本に持ち帰るというクソみたいなことしてたのを知らない無知な日本人が家にいて中国が同じことをやったらそれに対して何も知らないのに「中国は最悪」と罵る。

あまりにもひどいのでブチ切れるよ。テレビ見すぎて頭やられとるわ。

 

ほんと極右の思考は日本が素晴らしくて外国はダメみたいな考え方しか聞かないよな。日本の闇の部分は全く見ずになにかあったら中国人はとか韓国人はダメ!みたいなことばっかり言ってる。

確かに韓国も中国も馬鹿なことばっかりしてるけど日本もそんなに言うほど変わらんやろ。渋谷で大暴れする若者にギャンブル中毒世界ナンバーワン。クソみたいな部分いっぱいあるわ。

 

今、中国が調子よくて目立ったことやってるけどそれは全部日本がバブル期にやってたことばっかりやから。アメリカとの貿易摩擦もあの頃と全く同じ。

 

正直中国のバブル崩壊はもう時間の問題やろ。どう見てもあの時代の日本と同じ動き方をしてる。今年か来年かバブルが崩壊すれば中国にも失われた20年がやってくると感じる。