芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

日本人は拝金主義過ぎ…

マジで日本人って金のことしか考えてないなぁって最近良く思う。

口を開けばビットコインが上がっただのパチンコで儲かっただのそんな話ばっかり。

はっきりってそんなに金を儲けてどうするんだよ?

 

いつも思うのが俺の友達は超金持ちで月収2000万ぐらい稼いでいる。その友達いわく、お金は貯めてるらしい。

というか、使う趣味が無くていつもPokemonGOを無課金でやってるし、スプラトゥーンをやってる。

多分、死ぬまでにそのお金を使いきることはまず無いだろうと思う。なんかやりたいことが見つかったら使うとか言ってるけど…。

 

最近読んだ本に書かれていた虚しい拝金主義者の話は生活保護をもらいながら貧乏生活している老人が孤独死して、家の金庫を開けたら10億円以上のお金が入っていたらしい。

他にもそんな話がたくさん書かれていてお金を集めるために必死になって結局使うこと無く死んでしまう人間がたくさんいるということである。

 

そう思うと拝金主義ってのは全く虚しいことではないか。

 

ひろゆきという有名人がいるけど、その人がYouTubeで話していたのが、日本人はお金が大事っていう人が多いけど、海外では信仰の方を大事にしている人のほうが多くて、お金は2番目、3番目に位置づけされているらしい。

 

そう考えると確かに日本人は神を拝む人よりも金を拝む人のほうが圧倒的に多そうだと感じる。

 

金持ちというだけで胡散臭い親父でも崇め奉られて周りに沢山の人が集まる。マック赤坂みたいな、レアメタルで大儲けしただけの変な親父が政治家になるのだから日本って国は無茶苦茶だよ。

 

で、もし俺が100万円もらったら何をするか?考えてみたのだけどマジで特にすることがない。

時計は7年前に買ったGショックが壊れる気配なく使えてるし、車は維持費がかかるからもう売ろうと思っている。

旅行とかも今はLCC使えば安く行けるから100万円なんて金いらない。

 

結局、大多数の日本人は金を手に入れても何に使うでもなくただ貯めとくしか出来ないつまらない人間ばかりだと思う。

 

うちのじいちゃん、ばあちゃんもなんか金貯めるのが趣味みたいな人間で高級な料理を食わせても「お金食べてるみたいや…」と全然美味そうに食わなかった。何もかも金をケチって生きる人生。

 

そして最終的に何千万円もの貯金を残して死んでいった。80歳超えてからほとんど寝たきりになって金の使い所が無くなったからか遊びに行くたびに数万円の小遣いをくれていたのを思い出す。

 

ただ、俺ももはやおじさんになり、普通に働くと使い切れないぐらいの金を貰えるものの使いみちが特に無い。

無駄遣いすればすぐに無くなるが、生まれ育った家が節約こそ美徳!貯金額が人の価値!みたいな教育の家だったことでムダに高いブランド物を買おうと思わないし、Tシャツも気づくと10年近く同じのを着ている。

 

ということで、すっかり拝金主義に洗脳された私は今後も金のかかることは一切せずに死ぬまでお金をため続けていくでしょう。

 

 

恋愛は金がかかるからしたくないし、子育ては金がかかるからしたくない、ペットを飼ってもお金がかかる、遊びに行ったらお金がかかる…人生何が楽しいんだよ。なんて家庭に育っちまったんだよ…。ってかなんで俺を産んだんだよって思うわな最終的に。俺みたいなゴミを育てるのにいくら金を無駄にしてんだよ。