芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

ウーバーイーツの配達やってみたけど地獄だった…

最近何かと話題のウーバーイーツ。

食い物を配達する仕事なのだが、なんか気になって実際にやってみた。

 

登録してバッグを借りに行く

サイトから登録して翌日手続きが出来たのでパートナーセンターへ来てくださいみたいなメール(電話取れなかったらめーるで来た)があり、心斎橋のセンターへ行って説明を聞いてバッグを借りる。

 

色々なバッグがあるが私のは最新モデルなのか黒のでかいやつでウーバーイーツとはどこにも書かれていない。

 

アプリで仕事を受けるのでその使い方を教えてもらい、早速仕事開始。

 

店に行ってウーバーでーすって言えば番号??って聞かれて配達番号を言えば料理を渡してもらえる。

それをお届け先に言ってピンポン押してウーバーでーすって言って渡せば500円ぐらいの賃金がもらえる。

 

1週間やってみたけど地獄

仕事がない時間が地獄

まず、仕事のピーク時間が昼と夜で他の時間帯が暇すぎる。暇な時はお金がもらえないので14時〜16時ぐらいまでは働く意味がない。

14時ぐらいに注文が途切れて17時ぐらいまでひたすらベンチで暇つぶししてる他ない日があったりして一日の売上4000円とか…8時間ぐらい働いて4000円ってマジで普通のバイトやった方が絶対いい。

 

アプリの使い心地が地獄

アプリがいまいち上手く出来ていないのか届け先の住所が間違ってることがちょいちょいある。

そうなるといちいち電話して聞いたり自分でマンション名を入れて調べたりという作業が発生する。

他にもピンポン押しても出てこない時に電話したらタイマーを作動させて10分経ったら自動で配達終了になるのだがアプリが壊れててタイマーが作動せず放置プレイ…。サポポートに電話してもタイマーを作動させてくださいと言われるだけ…。時間がどんどん無駄になる。

アプリがおかしくて配達が遅くなってるのに客の怒りは間違いなく配達スタッフに向くという理不尽さも最悪である。「冷めとるやろ!作り直してもってこい!」とか俺に言われてもなぁ…

 

遠距離移動が地獄

配達はAIによって自動的に送られてくるのだが、時々明らかになんでこんなに遠いところを自転車で運ばされるの?って距離飛ばされる。

難波から京橋とか平気で飛ばされるので死ぬほどだるい時がある。

そして日によってはそんな遠距離がノンストップで3件とか4件とか連続する日がある。こうなるとたった3〜4件で体力全部持ってかれるし、昼の時間帯終了してるとかある。

回数ボーナスみたいなシステムが10回とか決まっていてそれを達成しないと稼げないシステムなのに遠距離ばっかりやらされたら割に合わん。

 

観光地が地獄

難波の心斎橋筋とかの店に行くにはむちゃくちゃ混雑した細い道を走る必要があり、無駄に時間がかかる。

中国人みたいなのが信号無視して飛び出してくるしマジで行きたくないけど店が多いのでやたら呼び出される。

 

交通戦争が地獄

大阪の交通マナーはマジでやばい。交通戦争と呼んでいいレベルだと思う。歩行者用信号点滅してるから急いで渡ろうとしたら右折車両が殺す気で突っ込んでくるし、逆走無灯火自転車なんてうじゃうじゃいる。

大きめの道路の路肩を走っているとタクシーが目の前で急停車するし、中々の地獄で事故らないほうがおかしいと思えるレベル。

 

キチガイに遭遇

大阪のミナミという街はキチガイが結構いる。多分日本で一番民度が低いのが大阪のミナミ。

一度俺が何をしたのかは全くわからないが急に自転車で追いかけてきてとなりからタックルされてこかされ手を擦りむいた。そのチャリはそのまま逃走。幸いバッグは空だったがマジ何も言わずに攻撃してくるキチガイがいる場所なのであまりうろつきたくない。

けど配達なら仕方なく行くことになる…時々ヤバそうなところに届けることもあり、いつか事件になる気がしてならない。

 

まとめ

大してやってないけどすでに色々と嫌なことが起きすぎてやる気が全く起きなくなってしまった。

正直一番稼いだ日でも朝の10時前から夜の9時ぐらいまでやって15000円とかの売上だった。これはブースト多めで、クエストを2つクリアしてるので中々達成できる金額ではない。

普通の日は昼と夜のピーク時間帯合わせて5000円とかである。ほんと大学生の小遣いならわかるけど大人がガチでやる仕事ではないだろう。

さらにキチガイ遭遇確率とか交通戦争で痛めつけられるリスクを考えるとマジで割に合わない仕事だと断言できる。