芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

新型コロナ感染爆発医療崩壊間近!

私は今、大阪に住んでいるのだが連日新型コロナの感染者数が大きく増えている。

毎日300人以上のペースで新型コロナ感染者が増えているがなぜこうなってしまったのかを考えたので書いてみる。

 

 

GoToはそんなに影響はない

GoToが問題だという声が大きいがGoToが始まったのはもっと前の話で今回の感染爆発とは時期がずれているので影響は少ないだろう。とりあえずなんか政府のことを批判したい人間が言っているだけに過ぎない。ただ今は感染を食い止めなければならない段階なのでGoToは一時的に止めて感染拡大を抑えることに集中するべきだろう。

 

選挙の報道が大きい

大統領選があった頃、テレビやニュースがほとんど大統領選になっていて新型コロナのことがだいぶ忘れ去られていた。連日みんなの興味がトランプ大統領になるのかバイデンが勝つのか?になっていて日本の新型コロナはもう収まってるかのようになっていた。

大阪でも同じ時期に住民投票大阪都構想の是非を問うていて街中で演説があったりしてコロナのことなど忘れ始めていた。

そんな状態が続いたことで人々の意識が下がりコロナの感染爆発の引き金になっている。

 

新型コロナウイルスの流行時期がまさに冬

新型コロナウイルスは高温多湿に弱く、夏場は流行しづらく軽症者がほとんどである。日本では第二波が8月にあったがあれは猛暑でクーラーを使って密になったのが原因である。

南半球の国が今夏に向かっているのだが感染拡大は収束していっている。

北半球ではこれから冬になるシーズンであり、まさにこれからが新型コロナウイルスの本番と言えるだろう。

 

ステイホーム再び

私は夏がくる前からまた冬になったら感染拡大が止まらなくなる可能性が高いと見ていた。夏に第二波が来た時、これは大したことはなく、猛暑が終わり密が減る秋に一旦収まるけど確実に冬になったらまた拡大が始まると予想していた。

当たってほしくない予想が見事に的中し、感染爆発が起こり始めている。

私の予想ではこの拡大は止まらず、真冬である1月にピークが来ると思われる。

増え続けるコロナ感染者は12月も増え続け一日5000人を超える感染者が当たり前になった結果、12月末からロックダウンが始まり、ステイホームの年末年始となる。

 

私は最近ニンテンドースイッチとリングフィットアドベンチャーを手に入れたのでステイホームの準備は万端である。

 

経済を回すのも大事だけど健康のほうがもっと大事なので今はステイホームで乗り切ろう。