芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

37歳、資産がやっと1000万円超えた

いつかいくだろうなと思っていたが37歳でやっと資産合計が1000万円を超えてきた。

まぁ周りには数千万円持っている人もいるし、億を超えている人すらいるので全然大した額ではないがキリの良い数字を超えて満足感はある。

内訳的には現金で250万円、株で700万円、小規模企業共済で140万円。他はパソコンとか一眼レフカメラとかレンズとか釣り道具とか売れば数万にはなるだろうものもあるけどそれは数に入れていない。

元々私はホリエモンの信者なので金なんていらないんだよ的な発言に影響されて金を貯めることをしてこなかった。どちらかと言うと金みたいなインフレで目減りするリスクのあるものではなく、本による知識や旅行などの体験に投資して人生を豊かにすることへお金を使うことを優先して生きてきた。

たぶん昔このブログにも書いたと思うけど人間200万ぐらい貯金が有れば十分でそれ以上は貯金なんかいらねえと思っている。今も。

だから手持ちの現金は250万円になっている。これに関しては自営業の人間は1年分ぐらいの生活費を持っておいたほうがいいという本に書いてあったことをそのまま実践しているだけ。会社員は3ヶ月分でいいらしい。

なので200万円を超えた分はどんどん投資に回している。

オリラジ中田のYou Tubeを見ているとどうやらアメリカ株のインデックス投資に回したほうがいいらしいけどぶっちゃけアメリカより日本に頑張って欲しいので全部日本株の今後伸びそうなグロース株と配当がやたら高い銀行、商社を中心に買っている。

中田は配当を更に投資に回して複利の力で増やせ!って言ってるけど配当は自営業にとってのたまのボーナスとして美味しいものを食べたり、欲しいなと思っているものを買ったりするのに使うことにしている。この前はJT株の配当でリーボックのポンプヒューリーを買った。高いスニーカーは中々買おうという気にならないからね。

この調子で気づくと2000万円行ってたみたいな感じになるといいな。