芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

株、暴落…いつまで続くのか?この弱すぎる相場は

株日記をサボってしまっているがあまり動きが無かったからと言うのがある。ただ先週はひどい動きがあったので日記をつけておこう。

 

含み益全て泡と弾ける

昨年末で保有株の含み損が全て無くなり、今年から心機一転ゼロからのスタートとなった私の株投資生活。

年初からどんどん上がり、日本株はどんだけ上がるのか?ってぐらい上がった。日経平均3万円という大台に乗せてまだまだ勢いよく上がるのか?どうなのか?俺はもう相当なバブルだと思うぞみたいなことを思っていた。

その時点で含み益は40万円近くになっている。40万円超えたら一旦利食ってその金で昔から欲しかったオメガのシーマスターを買おうかなとか思っていた。別に株で儲けなくても買えるぐらいの金はあるけどバブルで買ったほうがなんか夢があるような気がしていた。

 

そんな夢がここ2週間ほどで完全に現実に引き戻された。

先週ぐらいからアメリカの10年債利回りが一気に上がり、グロース株から資金が一気に消えていく。私の持っている株の半分ぐらいがグロース株で残りが配当利回り高めの金融や商社株なのだがグロース株が値崩れし、一気に10%とかダウンして完全にマイナスへ。プラス5万円とかあったはずの銘柄もいきなりマイナスの圏内に突入するから恐ろしい。

金曜日には午前中だけでマイナス5%とか7%とか下がってこれはやばいと口座に入っている株資金でナンピン買い。午後に入り買い戻されたのでナンピン大成功ではあったが月曜日また売られてナンピン買いしたところまで戻った…。

 

恐ろしい、たった2ヶ月で40万円も含み益が出たのも恐ろしいがそれが3月に入ってまた0に戻るというこの値動きが本当に恐ろしい。

 

グロース株なので値動き粗めで刺激的なのがいいところなのだが本当に刺激的すぎてドキドキが止まらない…。

3月11日が勝負

ナンピン買いを重ねすぎている感があるクシムが今週決算なのだがどうなることだろうか…。この頃の値動きがものすごすぎて何かいいことが発表されれば含み損が無くなる気がするもののこのまま予想通りの決算内容だったらガッツリ下がって塩漬けになりそうな気しかしない。

この前はKIYOラーニングがそんな感じだったので決算前に買った値段で売っぱらって100万円を現金化したが今65万まで下がってて本当にファインプレーだったなと言うしかない…。

クシムは20%近く買った値段から下がっているので中々売ろうという気にはならないのだが決算前にちょっとでも上がったら半分売ろうと思う。損切りしても2月までに利食った分と相殺されるのでまぁそこまで身を切ることにはならないと感じる。

 

なんとなく新型コロナも状況は良くも悪くもならず株が上がりそうな材料も見当たらず3月はじわじわ下げる感じかもしれない。4月以降に期待してクシム以外は下がっても上がっても持ち続けようと思う。