芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

元プロブロガーの2022年現在のブログ収益

2014年ぐらいから2018年ぐらいまでプロブロガーとしてブログの収益だけで生活していた人間の2022年3月のブログ収益を書いておく。

現在ブログで稼ぐって言ってるやつがもはや情報商材屋ぐらいしかいなくなってしまったような気がするのでいい時期を知っている人間の現状を晒す感じ。

ちなみにこのブログは収益化してないので数に入れていない。

ブログ数は5サイト

更新しているのは2サイトぐらい。ほかは2〜3ヶ月に一度更新する事があるかもしれないレベルでほぼ放置。

更新していると言っても副業なので昔のようにほぼ毎日更新とかではなく、週に1度か2度更新すればいい方。月に2回とかの時もある。

総アクセスは9万PV程度

順調に減っている。一年前は15万PVぐらいはあったがアップデートがあるたびに順調に削られている。増えることはまず無い。どれだけ記事を書いても古い記事のアクセスが減るたびに大幅にアクセスは減り、新規ページのアクセスがそれを上回ることはない。

アドセンスは3万ちょい

ブログの広告収入と言えばアドセンスであるがこれに関しては一日1000円ぐらいになる。多い日で1500円程度、少ない日で500円程度をウロウロしている。

Amazon楽天で6000円程度

アフィリエイトと言えばAmazon楽天であるが基本的にすべてもしもアフィリエイトでやっている。もしもはAmazon楽天、ヤフーショッピングを同時にリンク作成できるツールがあるので便利。

ツール使う程でもない時はAmazonのアソシエイトツールバーからURLをコピってくることもある。

こういうのを全部合わせても1万円稼ぐのがきつくなっている。

ブログだけで稼ぐ時代は終わった

プロブロガーをやっている時はそりゃもう稼げた。アドセンスでも一日1万円オーバーなんて当たり前だったし、物販も稼げる時は毎日数万円売れていた。

一ヶ月の収入は振込額で約80万円の月が2ヶ月連続だったりして一年間の平均月収が60万円ぐらいだった。

2018年に専業ブロガーは撤退したがその年でもまだ平均月収は40万円を超えていた。

そんな時代もあったのだが、今はもうブログだけでそこまで行くのは無理だと思う。

グーグルのアップデートで稼げるクエリはほぼ全て企業サイトやらAmazonやら楽天のページになっているのでブログでそこを攻めるのは相当厳しい。

運良く1ページで数十万稼げるクエリに食い込むことがあったとしてもアップデートで0になる可能性が高く維持は困難だろう。

ただ、昔同じく専業ブロガーをやっていた人がまだまだブログでその頃よりも稼いでいて去年はついに月収100万を超えてきたとのことだ。

やり方はYouTubeでブログに書いた内容を説明するという方法。これで一年で登録者数を2万人まで増やした。その人はアフィリエイトのやり方をブログに書いていたのでアフィリエイト商材の販売をするブログに概要欄から集客する方法で稼いでいる。

昔は検索エンジンに頼っていたが今はYouTubeからの集客に切り替えて上手く行ったパターン。

他の人も稼いでいる人は検索エンジンを捨てて他の集客に行っている人がうまく行っている。

ティックトックを始めとした新しいSNSで数百アカウントを作成し、自作自演でインフルエンサーを作り出して稼いでいる人は10万フォロワー単位のアカウントをいくつか持ち、そこからLPへ誘導して月300万円をコンスタントに稼いでいる。

そういう人を見ているとまだまだブログも稼げるんだなという気にはなるけど別にそこまでしてお金が欲しいかと言われても別にいいやとしかならない。

もしも職にあぶれてやるしか無いって状況ならやるかもしれないが本職のコーダーで週4労働残業ゼロ責任ゼロの気楽な今の環境で月手取り30万もらえてることを考えると何の意欲もわかない…。

まぁ月5万円ぐらいなら今でも頑張ればブログで稼げるかもって話でした。ほぼ放置しているブログで5万円も稼げるとを考えるとまだまだブログも捨てたもんじゃないかな。