芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

ロシアの戦争が完全に泥沼になっている

ロシアがウクライナに侵攻して戦争が始まったがもう3ヶ月以上戦争が続いている。

この戦争がどうなってしまうのか?どうやら泥沼になってしまう可能性が高そうでさる…。

終りが全く見えない

ロシアはウクライナが弱くて戦争になったらゼレンスキー大統領が逃げてしまって政治的な空洞が生まれ、そこに傀儡政権を作って新ロシアの国にしてしまう予定だった。

だが、ゼレンスキー大統領は逃げること無くウクライナに残って先頭に立って戦争を行っている。

他の国からの支援をもらって対ロシア戦を戦い続けている。

これにより、どんな大国でも簡単には侵略戦争で他の国を支配することは出来ないという世界の意思を示すことが出来ているのだが、一方でどうやれば終わるのかが見えなくなってきている。

ウクライナはロシア軍をウクライナ国内から撤退させれば勝ちなのであるが、ロシアはウクライナを全て攻め落とし、ゼレンスキーを捕まえて大統領の座から引きずり下ろす必要がある。

しかし、ウクライナは他国からの支援を受けて非常に沢山の平気を供給され続けているためそう簡単には攻め落とせない。

このままやっても中々戦争が終わりそうもないのが目に見えているもののロシア側としては始めてしまった以上、今撤退すればプーチン政権の弱さを露呈してしまいプーチンは世界から孤立するだけでなく、国内の支持も無くなり今の椅子に座り続けることは出来なくなるだろう。

そう考えればもうプーチンとしてはこの戦争を勝利で終わらせる以外に道がなく、どれだけ苦戦しようがウクライナを全て占領し、ゼレンスキーを捕まえる以外無くなっていると言える。

いつまでこの戦争が続くのか?そしてその結果世界はどうなるのか?

この戦争は1年以上、もしくは数年以上続く可能性がある。

終わり方としては考えられるのが重病であると言われているプーチンが病気で倒れて戦争を続けることが出来なくなるという可能性。基本的にロシアは選挙で大統領を決める国であり、独裁色は強いものの北朝鮮のように王家が世継ぎで次のトップになる国ではないため政権が変わるタイミングで戦争が終わる可能性がある。

他は考えたくないがウクライナの兵士が倒され続けて防衛出来なくなるまで消耗し、降参する可能性。

あの独ソ戦では双方に2700万人の戦死者が出ているがこの時代に同じような死者を出す最悪の戦争になる可能性もあるだろう。

ウクライナの街は独ソ戦スターリングラードのように破壊尽くされて人の住めない場所になってしまう可能性がある。

最も最悪なのがロシアが核攻撃を行う場合。

核攻撃をしてしまうともう他の国が参戦しない今の状態を維持することなどできなくなり、プーチンウクライナどころかモスクワも何もかも失うことになるだろう。それは流石にプーチンも避けると思われるのでこの未来は無いと思う…。

 

泥沼化するウクライナ侵攻で世界はどうなるのかであるが食料不足、資源不足に陥って経済が停滞することになるだろう。

今は科学技術の発展により最大まで豊かになり、我々民衆はその豊かさを享受出来ていた。

しかし、ウクライナ侵攻でロシアからのガスや石油がストップし、レアメタルもストップ、ウクライナの小麦などもストップした結果、世界中で食糧不足や資源不足になり原料費が高騰。

今まで買えていた車や家電製品が買えなくなり、今まで安く食べることの出来ていた食材が食べれなくなる。

穀物がなくなれば麺類やパン類が高騰するのはもちろん家畜の飼料も高騰するので肉が値上がりする。

肉1キロを生産するのには何倍もの穀物が必要であり、美味しいけれど生産性が低いので穀物の価格が上がれば肉の値段がとんでもなく上がるだろう。

予想では数年後までこのままだとラーメン1杯の値段が2500円ぐらいになる可能性まで考えられる。うな重並のごちそうになってしまう…。

 

他にもあらゆる物が値上がりするので民衆は今まで当たり前に買えていた物が本当に買えなくなっていくだろうと予想できる。

 

今、すべき事は数年後を見据えて生活水準を見直して肉を食べなくても気にならないような食生活をしたり、潰れそうな家電製品は今のうちに買い替えておくとか衣類の修繕技術を高めておくとか物不足になっても大丈夫な状態になっておくことだろうか。

 

とにかくこの戦争はプーチン以外誰も望んでいないのでプーチンが早くくたばることを願うばかりである。