芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

金が必要じゃないということがわかった

金なんかいらないと言うとそんなことはない!と思う人がほとんどだろう。

でもよく考えると人間って元々は猿だったわけで、人間以外の動物はお金を使わずに一生を終える。

本当にお金って必要なのだろうか?

 

衣食住を考える

服は一度買えば10年以上着ることが出来る。

私が今着ている服は15年前に買った服なのだがまだ全く問題なく着ることが出来ている。

父親の服に関して言うと私が子供の時から同じのを着ているので軽く30年は同じのを着ている。

そう考えると1日あたりならほぼタダである。

ユニクロやらGUで買えばセール価格で1000円ぐらいでTシャツは買える。同じ服を7枚ぐらい買えば衣類で困ることはまず無い。

 

食に関しては非常に難しい。

人間は寝ていても腹が減るので最低でも一日1食は何かを食わなければ生きていけない。

どうするか?これに関しては農業をやっていれば自給自足出来るのでタダになるが農業をやっていないと金が必要としか言いようがない。

今どき農家などどこも人手不足なのでやる気次第で農業を始めることなど造作も無いだろう。

もし働けないなら上野公園やら代々木公園やらで炊き出しに参加して飯を食うとよいだろう。炊き出しに並んでるベテランに聞けば毎日どこかでやってる炊き出し情報をもらえる。

移動は徒歩が基本だが炊き出しのプロに頼めばバスがタダになるやつを手に入れられる可能性もあるとか。

 

住はシェルター。

ホームレス支援のための施設にシェルターというのがある。そこで寝ればタダで泊まれる。

他、田舎だったら空き家がタダだったり、なんなら買うとお金をもらえる場合すらある。

u-boku.com

 

ということで基本的に人間生きていくのにお金が必要ではないことがわかる。

 

月5〜6万円なら誰でも稼げる

president.jp

ホームレスは月数回掃除に参加して日当をもらうことが出来る。5000円とかなので1万円〜2万円程度。

それ以外にも新宿のバスターミナルに行けば並び屋を探している人に声をかけられて限定商品やらパチンコ屋に並ぶだけでバイト代をもらう事ができる。

パチンコの打ち子をやって稼ぐこともできる。

news.yahoo.co.jp

世の中には色んな仕事があるもんでホームレスの平均収入は大体月収7万円程度とか。

それ以上になると安い部屋を借りて住めるし、それよりも少ないときつすぎて生活保護を受給するとのことだ。

 

金が無くても何も心配ない!

プロブロガーをやっている頃はブログ書くだけで年収700万ぐらい稼いでいて金に困ることなど一切なかったのだが度重なるグーグルのアップデートと企業の参入によりアクセスは無くなった現在ブログの収入が完全にそこをついたと言っていい。

ブログで稼いだお金は投資だと言うことでレバナスに全部突っ込んだのだが今売るととんでもない損失になるので放置せざるを得ない状態である。

そこで今回は本当にお金って必要なのだろうかということを考えてみたわけだがいらなかった。

少なくとも俺の生き方なら別にお金が無くても特に問題ない。

もしも病気になったらどうするの?って思うかも知れないが病気になれば生活保護申請がすぐ通るのですぐに医療費がタダになる。

お金が無くてどうしようもなくなったとしてもまぁその時はその時だなという気持ちになれた。