芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

先月のブログ収益報告!

もちろんこのブログから収益は得ていないので別のブログからの収益の話。

 

数年前、2018年頃の今頃はブログからの収益が約25万円ぐらい毎月入っていた。

それが4年でどうなったか?というと先月は合計3万円の収入しかなくなった。

グーグルアドセンスが2.3万円、Amazonやら楽天やらで5000円、他のASPが3000円ぐらい。

 

これが現実である。

結局、ブログ書いてブロガーとか言ってそれで飯を食っていた人たちはほとんどブログから足を洗っているだろう。

上手い人はYouTuberになっている。ブロガー全盛期の時、自分と同じ感じで稼いでいたツイッターでもよく絡んでいた人に吉田さんがいるが今は登録者数100万人を超えるユーチューブチャンネルを運営している。

www.youtube.com

あの頃は吉田さんはまだ社畜で専業ブロガーになったのは自分よりも後だったのだが経った5年でここまでの差となっている。

 

あの頃、ブロガーアフィリエイター飲み会に参加して、自分と同じぐらいしか稼いでいなかったとむとむという大学生は順調にアフィ収入を伸ばして大学を卒業して本業にして今では月1000万円近く稼ぐアフィリエイターに成長している。

 

なぜここまで差がついたのか?

 

それは「私が頑張らなかったから」の一言である。

 

落ち続けるアクセス数、強すぎるライバル、度重なるグーグルのアップデートという逆風に全く立ち向かうことなく、戦う場所を変えてユーチューブに進出して頑張ることもなく、ただダラダラとこの数年怠けた結果がこれである。

 

頑張らないで稼がない生き方もある!

私は頑張らないと決めたのでもはやブログ収入がこのまま減り続けようがなんとも思わない。

私のもっとうは「頑張ったら得られるものの2ランク下のものなら頑張らないでも得られる」である。

これはよゐこの有野さんがラジオで言っていた話でめっちゃ頑張ったら入れる高校の2ランク下の高校なら勉強せずに入れるからその高校に行くことにした。そしたらめっちゃ頑張ってその高校に入った濱口くんに出会えたとのこと。

高校とか大学とかそういう大事な時に頑張らないというのはちょっとどうかと思うけどもう40近くになって頑張って金持ちになりたいとか頑張ってキャバ嬢に貢ぎたいとかそんなのはなくなり2ランク下の暮らしで十分になっている。

もうブログバブルで一度は金持ち気分を味わえたし十分なのである。

 

派遣社員でいいじゃない!

私は今は派遣社員じゃないけどこの前まで派遣社員だった。時給1800円である。フルタイムで働けば月に30万円ぐらいもらえる。手取り27万とかある。

それでいいじゃない。もう死ぬまでそれでいいと思うのよ。

確かに50歳超えて派遣社員出来るのか?みたいな不安もあるけど多分出来ると思う。実際に前の会社には50歳超えている人いたから。これから人手不足の時代なので50歳でも60歳でも即戦力なら雇われると思う。

給料は増えないだろうけど支出も特に増えないだろうから別に問題ない。55歳超えてくると再就職が難しくなるので生活保護の受給もしやすくなるらしい。その頃そんな制度が残っていればだが。

 

とうことでプロブロガーがブログで稼げなくなっても派遣社員で稼げばいいって話でした。

ちなみに派遣社員って重要なポジションじゃなくて正社員で雇う必要性を感じないぐらいのゆるい仕事をさせるポジションなので基本超ラクな仕事しか無い。万が一、忙しすぎたら辞めればいい。いくらでも仕事はあるから。