芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

公園にトイレを必須化するために!

外でトイレに行きたくなった時、そこそこ大きな公園なのにトイレが無くて絶望してしまったことは無いだろうか?

私はフードデリバリーの仕事をしているのでトイレ問題は本当に重要な問題となる。

そこで今回は公園にトイレを必須化するためにこうすればいいのではないか?という意見を書いてみる。

コンビニを誘致しよう!

最近こういったニュースが話題を集めていた。

www.itmedia.co.jp

コンビニのトイレが公衆トイレとして利用されがちという問題である。

 

正直ローソン様には感謝しか無い。トイレを貸してくれてありがとうございます。カムサムニダですよ。

 

でもこういった民間の業者にトイレを頼るというのは本来おかしなことである。トイレというのは公共の福祉であり税金でなんとかすべき問題である。

日本はこういう問題を全部個人に押し付けている国だと思う。街にゴミ箱が全然なくてゴミは持ち帰りましょう!と言っているが普通に考えて街で出たゴミをなんで家まで持って帰らなきゃなんないのか?ゴミはゴミを出したところが処理するべきでしょう。

結局しょうがなく持ち帰るか、途中にあるコンビニで捨てるか、パーキングで捨てるか、そのへんにポイ捨てするかになる。街が汚れる原因はゴミ箱が無いから街がゴミ箱になるのが原因である。

 

そんな人間のモラルに頼ったやり方でトイレの問題を放置した結果、私のようにお腹ピーピーな人々がうんこを漏らしたり野糞で街を汚してしまう結果になるのだ。

 

私の住んでいる大阪市西成区のあいりん地区では公衆トイレが少ないというのもあり、みんな駅の高架下で尿を垂れ流している。

なので駅から降りた人は猛烈なアンモニア臭を食らうのである。

そういう場所があいりん地区周辺には多すぎて定期的に行政がすごい薬剤で匂いを中和させているがすぐまたアンモニア臭のゾーンが形成される…。

センターと呼ばれるホームレスの巣みたいな場所があるのだがそこには流石に公衆トイレが無いと臭すぎて倒れると思ったのかポリタンク型の小便器が設置されている。こんな小便器多分日本でここぐらいしか無いと思う。

うんこに関しては基本的にみんな物陰でするのであんまりくさすぎる場所は無いけど路地とか見たら野糞だらけのところがたくさんある。

たまに薬やりすぎてかしらないけどだいぶ頭がやられてる人が大通りでケツ丸出しで大をしているのを見かけるが警察がそれを見つけてもスルーしてる。西成ってそういう場所なのだ。

 

話を戻すと街のあちこちにちゃんとした公衆トイレが必要ということで、そのためにはそれなりに予算が必要。

予算があればトイレ掃除や備品購入、水道代などをまかなえるわけでどうやって予算を捻出するか?

私が思うのはコンビニを誘致して公園の面積が少し小さくなってしまうのは我慢してそのコンビニからの地代で賄うという案だ。

コンビニ側からすると路線価とか考えると格安(公衆トイレの維持管理費のみ)で土地を利用できるメリットがある。

それなりに大きな公園という限定なら公園利用者がコンビニで買い物する可能性も高いだろう。

 

まとめ

それなりにでかい公園には公衆トイレを必須化してほしい。そのために土地をコンビニに貸し出して費用を賄うのがベストなのではなかろうか?