芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

金は無いほどいい

恐らく多くの人が金はあればあるほどいいと思っているだろう。

だが私からするとお金は無いほどいいと思っている。

理由を書いていこう。

 

金が無ければ知恵が生まれる

金で解決してしまえば楽だ。困ったことがあれば金を払うだけでなんとかなるだろう。

寒ければストーブを買えばいいし、暑ければクーラーを買えばいい。

これをやっているのがうちの親でケチケチと金を貯めまくって困ったことが起こったらこれでなんとかしてくれ!とばかりに金を使う。

別にまだまだ使える洗面所も少し水漏れしただけで取り替える。相見積もりも取らずに業者の言うまま20万ぐらいで設置。

掃除機が壊れたと言って予算も何も決めずに軽いからと7万ぐらいするハンディー掃除機を購入。

別に何の問題もないのにもうすぐ10年経つからと自動車を買い替える…。

金で何でも解決する。

何の比較もせずに言われるがままに買う。

 

これが金が無ければどうなるか?

寒ければ様々なあったかグッズを試して一番コスパの良い暖房を考える。

私の場合、座布団型の電気カーペットだけが暖房で、寒ければダウンジャケットを着てごまかす。足元が冷えるのでワークマンの激安室内ブーツを履いているが足先の冷たさが全く無い。

他にも新品だと割高なので出来る限り中古を探し、たくさんのリサイクルショップを回って、メルカリ、ジモティーなどのサイトも確認してヤフオクまで調べてどこが一番安く買えるかを考える。

金がたくさんあれば比較検討もせず買うだろう。

この前、クロスバイクを買ったのだがこれを買うまでに2週間は比較検討を繰り返した。そして恐らくベストな商品にたどり着いている。

もしも私が億万長者だったら恐らくは前の自転車が壊れた瞬間にワイズロードでちゃんとしたメーカーの新品のクロスバイクを買っていただろう。

そしてなんか調子が悪くなったらすぐにワイズロードへ持ち込んで直してもらうだろう。

でも金が無ければAmazonでパーツを取り寄せたり、100均でパーツを買ったりしてアイデアでなんとかするだろう。

 

金が無ければ無いで問題は解決できることが結構あるのである。

 

それを金で何でも解決してしまえば何も脳みそが使われること無く老化まっしぐらだ。

人間ってのは自分の頭で考えて行動して答えを見つけることに楽しさを見出す生き物だと思っている。

 

必要最低限の金だけ稼いで、時間を作り出し、その時間を使って金では買えないアイデアを生み出すことが楽しいので私は金は無いほどいいと思っている。