芯まで腐ってる

もうとっくの昔にダークサイド

ブリが釣りたい?ブリをナメんな!

最近、初心者の友人が「ブリ釣りたい」としきりに言っているのでマジでブリなめんな!という話をこのブログにぶつけたい。

 

初心者にブリが釣れない理由

この初心者の友人は以前、泳がせ釣りをした時にハマチにラインをぶち切られて取り逃がしている。ハマチレベルで既に完全に勝てないのになぜブリを釣りたいと言うのか?非常に謎なのだがその友人の足りない部分について分析していこう。

1.腕のレベルが低すぎる

まず、腕のレベルがドラクエで言うと5ぐらいしか無い。タチウオは釣れるのでドラクエで言うドラキーぐらいは倒せる。

ちなみにイワシ・アジ・サバをサビキで釣るレベルがスライムであり、胴付き仕掛けでガシラを釣れるのがスライムベスレベルと言う感じ。
このレベルの魚の場合、ロッドが1000円ぐらいのちゃっちいやつでリールがワゴンの一番安いやつでも十分釣れる。ドラクエで言うとこん棒とかヒノキの棒とかのレベル。

ハマチを釣る事ができるのはレベル10を超えてからだろう。ドラクエで言うとドラキーマぐらいの敵である。そこそこのレベルじゃないと倒せない。
ロッドはカーボンが理想だし、リールもドラグがしっかり稼働するもの、ラインも出来ればPEラインを使いたい。ドラクエで言うと青銅の剣、青銅の盾、青銅の鎧ぐらいの装備になる。

ブリは私も未だ釣ったことがないレベルの魚であり(ぶっちゃけ1年に一回ぐらいしか狙ってないので釣れないのは当然なのだが)、レベル50ぐらいはあるだろう。ドラクエで言うとドラゴンぐらいはある。
タックルはかなり頑丈な専用のタックルが必要となる。

2.タックルのレベルが低すぎる

友人が使っているロッドはシーバス用のもので、リールは3000番クラス。PEラインだが1.2号。
ブリを釣るにはかなり頼りない。リールのMAXドラグも大した事なさそうだし、もしもかかっても中々上がってこないだろう。

ブリを釣るならショアジギング用のH以上がほしいし、リールも4000番クラスを使いたい。PEラインは1.2号でも釣れるだろうがリーダーは5号以上が必要になるだろう。

この初心者がブリを釣るために必要なこと

まずレベルを上げなければならない。サビキ釣りと胴付きでガシラ釣りで喜んでるレベルではまるで足りない。

船釣りもしくは海上釣堀で大型の魚の引きとそのいなし方、ドラグを使って弱らせるやり取りを学ぶ必要がある。

自分一人でドラグを出すような魚を10匹ぐらい釣れるようになったら釣り竿、リールを買い換える。

そしてブリの釣れる釣り場に通う。最低でも10回ぐらいは坊主を食らう覚悟が必要だろう。

最後に

前にブリの幼魚であるメジロを釣ったことがあるのだが70センチぐらいの魚ですらシーバスタックルで15分ぐらいやり取りしてやっとゲットできた。

釣り上げた時は本当にヘトヘトで腕も動かなくなったのでその日はその1匹ですぐに帰ったほどである。

それだけブリという魚の引きは強い。

今まで真鯛やらサワラやらシーバスやらたくさん釣ってきたけどブリはマジで一番引きが強かったと感じる。

まぁシイラとかGTの方が引き強いと思うけど狙ったこと無いし狙える場所近所にないからな。

本当に初心者の友人には「俺のレベルを超えてからブリを釣りたいと言え!」と言ってやりたい。

ブリは割と普通に岸からでもちょくちょく釣れる魚ではあるがそれは釣り人がめっちゃブリ釣るために努力しているから釣れるのであってタチウオしか釣ったことのないような素人なんかブリがかかっても絶対釣り上げられないから!